茨城県桜川市のインプラント | 土井歯科クリニック
茨城県 インプラント・土井歯科クリニックHOME>院長ブログ 茨城県 インプラント 桜川市 インプラント は、土井歯科クリニックへ

院長ブログ 茨城県 インプラント 桜川市 インプラント は、土井歯科クリニックへ

気がしない!
さて、みなさん虫歯や歯周病を予防するため、毎日歯を磨いていることと推察いたします。

歯磨き粉はどのようなものをお使いでしょうか?スーパーマーケットやコンビニ、ドラッグストアへと足を運べば安売りされているものやら、歯周病、知覚過敏など病気や症状にあわせた高価格のものまでさまざまな歯磨き粉を見ることができ、どれを選ぼうかと迷ってしまうほどです。

ところが、当院には“選んでもらえる気がしない!”“購入してもらえる気がしない!”それどころか全く“売れる気配すらない”歯磨き粉があります。

それがこの歯磨き粉です。よ~く見てください!
それは遡ること約3カ月のことです。

当院馴染みのセールスから「先生、最近高級な歯磨き粉がよく売れているのですがこれなんかどうです?」と声をかけられました。

そこで私「比較的高級な歯磨き粉も置いてあるけど、そんなに売れないから無理だと思うよ」と答えました。

セールス
「いやいや、先生ところはインプラント治療をする患者さんも多いことですし、この歯磨き粉はインプラントをした人や電動歯ブラシを使っている人専用の高級品なので絶対売れますって!」
とさらに売り込みをかけられました。

しぶしぶ「いったい、これいくらで売るの?」と聞いてみました。

「1600円です!」とセールス。

「絶対売れない!売れるわけが無い!」と私。

「大丈夫、今高級品が売れてるんですから騙されたと思って置いてみてください!」
とこんな感じで本当に騙されてしまったのです。

とりあえずアピールのためのポスターも取り寄せ掲示してみたりもしたのですがサッパリです。
この高級品1つで安売りしている歯磨き粉1年分くらいあるのですからね~、しかも成分表を見ても「凄い!」と思えるようなものも配合されていないようだしどうしたものでしょう?

先ずは私が自ら使って体験してみようか?と考え、さらにはインプラント治療した患者さんに渡そうか、なんてことも考え考え思案中です。
だれか興味ある人、超高級歯磨き粉買ってくれないかな~

投稿者 土井歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
この寒さの中でも
今年の冬は暖冬、暖冬と予報されつつ突入したにも関わらず、このところ寒波にすっかり取り込まれてしまったようです。

各地で水道管の破裂がニュースとなり、朝の冷え込みは分厚い氷が張るほどで布団から抜け出すことが辛い毎日です。

こんなに寒い寒いと言っているにも関わらず、クリニック入口脇にある小さな花壇のパンジーたちは、花びらや葉が霜に覆われながらもキレイな姿を保っています。

色とりどりのパンジーたちは昨年暖冬であろうと長期予報が発表されたとき、
暖冬なら少しは花壇も華やかにできるかもしれないと考え近くのホームセンターに向かったことから始まりました。

「寒さに強い花の苗はどれですか?」と販売員に尋ねてみたところ「このパンジーならかなり寒くても苗が成長して春頃まで花を咲かせてくれますよ!」と言われ迷わず購入したのがこの苗たちです。

こんなに霜だらけになっても、日中はたっぷりと日の光を浴び少しずつ成長し、きれいな花を咲かせみんなの目を楽しませてくれています。
 

投稿者 admin | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
降りませんから!
何やら最強の寒波がやって来るようです。

先週も、都内では積雪を記録して交通機関も大混乱で雪にはめっぽう弱いことをさらしてしまいました。

当然のごとく東京が雪なのだから、さらに北に位置して冬の朝は毎日のように氷点下を記録する茨城県も雪に見舞われたのは言うまでありません。と、言いたいのですが、土井歯科クリニックが存在する真壁町は例外なんです。
こんなに寒い寒い冬で、東京でも雪が積もるような天気でも不思議と真壁周辺では雪ではなく雨が降るのです。

そうなんです、皆さん安心して下さい!
真壁では降りませんから!と言いたくなるような不思議な地域です。

実際、数日経って所用で周辺地域(旧大和村、旧岩瀬町)を車で走ってみるとあちらこちらに雪かきの跡を見、畑にはかなりの積雪を見ることが出来、真壁周辺だけが雨だったことが明白でした。

私がこの地に住んでからも、患者さんから「大和や岩瀬が大雪でこれは大変だと思って走っていたら、真壁に近づくにしたがって雪が少なくなって病院に着いてみたら全然積もってなかった」なんて話や「下館は雨が多いけど真壁はあんまり雨が降らないよね」なんてことを聞いていました。

私も車で買い物に出かけた帰り、物凄い豪雨に見舞われ「わ~、大変、雨が酷くて前が見えない!」なんて独り言を言っていたら、自宅に近づくにしたがい雨が小降りになり真壁に入ったら雨が降った痕跡も無いといったことを経験しています。

だからといって、雨が降らないとか雪が降らないといったわけではないのですが、この真壁は比較的天候が安定しているため、自然災害が少ないといったメリットが数百年に渡って地域の中心となって発展した歴史に繋がっているのかもしれません。

今日の天気予報でも最強の寒波の影響でかなりの積雪が予想されるので十分注意するよう報道されていますが、真壁ではやはり雨が降っています。

最強の寒波でも雪を降らせることができないのでしょうか?
そして結論がこれです!
真壁では昨夜雨でした。
数キロ離れた道路では写真のような有り様です。
安心して下さい、やっぱり真壁では降りませんから!
投稿者 土井歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
もう1つのSDカード
みなさん!SDカードがどのようなもので、どのように使うのかご存知かと思います。

しかし、多くの方がご存知の写真や動画を記録する“あのカード”では無く、名刺サイズの“もう1つのSDカード”の存在をどれくらいの方が知っているのか興味のあるところです。

SDとは“SAFE DRIVER”のことを指し無事故・無違反の優良運転者が取得できるカードで運転免許証を持っていないと入手できません。
特に都市部にお住まいの若い世代の方は、車を所有しなくても不自由しない生活が可能ですからそもそも手に入れることなんか出来ない!と言った意見が聞こえて来そうです。

昨年末、近くの警察署を訪れたとき、このSDカードのパンフレットが目に入りました。
受付けの女性に「むかしから、SDカードがあることは知っていたけど、これを持つと何かいいことがあるのですか?」と尋ねたことから始まりました。

すると「持っていると役立つことがたくさんあるので是非申請してみてください。」
「申し込みはこの用紙に必要事項を記入して630円振り込んでもらえればSDカードがお手元へ届きます。」と説明してくれました。

面倒だな~、と思いながらもゴールド免許を取得してかなりの年数が経っていることもあり、自分の無事故無違反の年数を知るにもいいか!と思い、郵便局に所用があったついでに振り込んでみました。

そして届いたものがこれです。
何とわたくし28年も無事故無違反だったのです!
しかもゴールドSDカードのおまけつき!

そうだったのか!!
私と相棒のランエボⅥとコンビを組んで18年ですから、この相棒とはまだ事故を起こした事が無いことになります。

考えてみると歯医者になって約30年なので最後に違反したのは何処で何の違反だったのかも忘却の彼方です。

話を本題に戻すと、このSDカードを持つことで様々なお店や施設で料金の優待や割引きを受けることができるので、事前に調べてから出かけると結構お得な目に遭うことができちゃう優れものカードであることも判明しました。

今さまざまなお店で会計時に「○○ポイントカードをお持ちですか?」とやたら聞かれるのですが、SDカードの方が使いようによってはよっぽど割引率が高いじゃないか!と思いつつ優待してくれるお店の一覧を眺めています。

投稿者 土井歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
ふたりの妊婦
明けましておめでとうございます。
2016年もためになる話、プライベートな話、様々な話題を書き綴っていこうと考えているのでよろしくお願いいたします。

さて、新年明けておめでたいのですが、さらにおめでたい話題をひとつ!
近年、我が国は少子化が声高に叫ばれ対策が急務となっている現状があるにも関わらず、土井歯科クリニックにおいては何と2人のスタッフが妊娠中であります。

ひとりは既に安定期も最終盤に差し掛かり、近々育児休業に入る予定となっています。
まずは元気なお子さんを出産し、母子共に元気で健やかな成長を祈るばかりです。
土井歯科クリニックの歴史を振り返ってみても2人の妊婦が同時に在籍したことは無かったものの、少子化とは無縁の場所でありました。

最近流行りの“できちゃった婚”やら結婚とほぼ同時に授かった例など“子宝クリニック”と改称するべきかもしれないと感じるほど、多くのスタッフに“おめでた”があり、少子化って何処の世界の事かと思っておりました。

当然、育児休業取得実績も何例とあり、仕事と育児を両立しているスタッフも在籍しています。また、患者さんとの信頼関係をより良く築けるように同じスタッフが長く働けるよう一般事業主行動計画を策定しクリニック独自の支援策を用意しています。

かなり以前のブログでもこの一般事業主行動計画を取り上げ「働きがいがあり、働きやすいクリニック」「スタッフを大事にするクリニック」として認知されるよう取り組んでいると綴ったことがありましたが、その後も支援策を充実させ現在に至っております。

ここからが本題です。
2人のスタッフが育休等の理由により離脱が確実であり、今のままの勤務体制維持が困難であることから、新たなスタッフ募集することを決めさせていただきました。

スタッフ募集に関する詳しい項目「職員募集のお知らせ」を作成してあるので、興味のある方や応募を希望される方はメールか電話でご連絡をお願いいたします。
℡0296-55-5333
土井歯科クリニック採用係りまで

投稿者 土井歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)