茨城県桜川市のインプラント | 土井歯科クリニック
茨城県 インプラント・土井歯科クリニックHOME>院長ブログ 茨城県 インプラント 桜川市 インプラント は、土井歯科クリニックへ

院長ブログ 茨城県 インプラント 桜川市 インプラント は、土井歯科クリニックへ

裏話
連日のオリンピックメダル獲得でテレビから目が離せない方々も多く、毎日寝不足だけど4年に一度のオリンピックだから仕方がない!といった状態でしょうか?

その一方で、自己記録を更新するも予選落ち、実力を出し切れず予選落ちといった選手がいるのもスポーツです。
そこで今回は、私が趣味にしている射撃に関するオリンピックの裏話を綴ってみましょう。

射撃に興味の無い方はほとんど知らないかと思いますが、スキート射撃において日本人女性で史上初めてオリンピック代表になった方のお話です。

初めてということで、テレビでも紹介されていましたが、父親が同じ競技のモスクワオリンピック幻の代表で、娘さんが父の無念を晴らした構図があるからです。

父親が1300年余の歴史を持つ古峯(ふるみね)神社の宮司さんといえば「ああ!テレビでやってた。」と覚えがあるという方もいらっしゃるかと思います。
お盆休みの先日、神社の敷地にある古峰ヶ原(こぶがはら)射撃場まで足を運び楽しい時間を過ごしてまいりました。

前日にはスキート射撃の予選、決勝が行われたのですが、残念ながら予選落ちとなったものの、射場の責任者からいろいろ情報をゲットしてきました。

本番の射撃ではいきなり低スコアから始まり、その後しり上がりに得点を伸ばしたとはいえ、出だしのスコアが響き予選突破成りませんでした。

ここからが裏情報なのですが、前日の練習では高スコアを連発して好調だったそうです。
しかも、オリンピックの前におこなわれた現地の射撃大会でもメダルを獲得するなど射撃関係者も「このままいけば、メダルいけるかもしれない!」と期待されるほどの好調さを維持していたようです。

そんな彼女でもオリンピックの舞台では持っている実力を発揮できなかったようで残念ではあります。
さらに良く話を聞いてみたところ、始めから射撃をしていたわけでなく、大学を卒業してアメリカへ語学留学をしていたため英語が堪能だそうです。

そもそも射撃を始めた理由は、せっかく射撃場があって父親がオリンピック選手だったことで、30歳頃からトラップ射撃を始め、途中から父親と同じスキート射撃へ変更したいきさつがあるそうです。

さらにはイタリアにも射撃留学をしているのでイタリア語もできて、とってもインターナショナルな経歴の持ち主で、本番で緊張するようなタイプでは無さそうなのですが・・・

そう言えば、オリンピックの開会式入場行進でもかなり目立っていたことからもこんな経歴があったからこそだと思うのですが!
“オリンピックには魔物が住む”と言われますが、まさに魔物に憑りつかれたのでしょうか?

投稿者 土井歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
歯科医療訴訟
医療事故及び医療過誤訴訟が増加しています。

歯科医療は、医科に比較し患者生命に直接関与したり、救命救急等の緊急対応が優先される医療内容は少なく、患者さんの主訴や咀嚼機能の回復、審美性に関する診療が多くを占めています。

これらの特殊性から、訴訟事例には「説明・問診義務」、「治療方法」、「適応」に関連するものが多いとのことです。
このところ患者意識の変化を背景に医事紛争事例が増加するとともに、医療者には医療水準に基づいた医療の提供はもとより、新規の知見や治療法についての研修、研鑽が必要とされています。

そもそも歯科医療訴訟は増加傾向にあり、内科、外科、整形外科についで多く、1997年に600件程、2004年には1100件と倍増し、2010年以降は700~800件前後を推移しているようです。

私は医療訴訟と言ったら外科や産婦人科を思い浮かべるのですが、この産婦人科より歯科の方が多いとは少々驚かされました。

ただし、訴訟と言っても全てが医療側の敗訴になっている訳ではないものの、状況によっては多額の賠償金や和解金の支払いとなった事例もあるので、慢心することなく常に最新の専門的知見を学び、新たに開発された治療方法や技術、材料の情報収集や習得に努めることが肝要であることが分かります。

とは言え、予期せぬ結果や事故が発生することは否めないことであり、それが医療者のミスであったとしても、患者さんとの信頼関係があれば紛争事例になることが避けられる場合もあります。

一方で、ミスが無い場合でも信頼関係が無ければ紛争に繋がることもあります。

これらの内容は、私も「解っているよ!」と思いながらも些細なミスの連鎖や、ちょっとした説明不足から自分の意図したことと異なるすれ違いから誤解を生じ、争いごとへと繋がることは承知しています。

例えるなら、高齢の患者さんと話す時、親しげに家族のような言葉を使った方が良い場合や、しっかり敬語を使った方が良い場合など、なかなか判断に迷うことなどがあります。

これも些細なことかもしれませんが、判断を誤ると良い信頼関係を構築することができないことになります。
本当に難しい事ばかりです。
投稿者 土井歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
歯科医師国家試験
私は歯科医師なので、当然ながら歯科に関する雑誌やら冊子やら刊行物などさまざまな郵便物が届きます。
最近届く郵便物の中で目に付く項目が、歯科医師国家試験の結果に関することなので少しばかり綴ってみたいと思います。

今年おこなわれた第109回歯科医師国家試験において3103人の受験者のうち1973人が合格して合格率が63.6%という結果でした。

前回より合格率が僅かに下がると同時に合格者が2000人を下回ったのは歯科医師国家試験が年1回になって以降初めてのことだそうです。

低い合格率の要因として、高い合格基準や「必要最低点」の設定の影響があると分析されています。
このコメントだけを読めば「あ~、そうなんだ。」で終わるのですが、この合格率や合格者数はもっと深刻な問題が潜んでいるのをご存知の方も多いと思います。

そもそも、歯医者が多すぎるのが全ての問題なんです。
歯科医師過剰問題がもう20年以上解決されずに放置されていますが、歯科大学を減らすのは無理とか、じゃあ、入学定員を減らそう!とか、ある程度対策をしたものの、今だ根本的な問題は放置のままです。

そうこうするうち、合格者数を絞る試み、入学志願者の減少による定員割れ、学生の質の低下などさまざまな要因が重なり今回のような合格率や合格者数になったものと考えます。

一番困るのは歯学部を卒業したけれど国家試験に合格できない歯学士という卒業証書だけを持つ人たちです。
試験に受からなかったら歯医者を名乗れないので、診療も治療もできないので歯学士だけでは資格を生かすなんてこともできませんから。

とはいえ、現在でもまだまだ歯科医師は過剰なので、大都市部では新しく歯科医院ができるのと同じくらい歯科医院が廃院している現状があり、地方でも何とか医院を維持しているといった場合も多いようです。

ただし、あと10年以上先には多くの先輩歯科医師が引退を始める時期が到来するでしょうから、もしかしたらこれから歯科医師になるのは案外先見の明があるかもしれません。
ただし、かなりの賭けになるかもしれませんので、くれぐれも自己責任でお願いします。

投稿者 admin | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
内容いろいろ
このブログは、ほぼ週に1度の割合で更新しています。
気になったこと、お知らせしたいこと、体験したことを、その都度気ままに綴っています。

週に1度なのでネタに困らないか?なんて思われるかもしれませんが、ところがどっこい綴られることのなかったネタは数知れずです。
そこで今回はボツになりそうなネタを含めて、この1週間の出来事を写真とともにたくさんの小ネタで綴ります。

1)庭に現れた新たな仲間です。
ブドウの木で見つけた青大将です。
動かないので接写することに成功!

2)東京都知事選挙ポスター掲示板をパチリ。
半数以上の候補者ポスターが貼ってあって本気度を確認できた!
投票権は無いけど誰が知事になるのかとっても興味津々、でもこの人が知 事になったら心配という人あり。

3)私の母校が高校野球東東京大会で勝ち残っています。
今回タイミング良く、神宮球場で30年ぶりくらいに観客席で応援できました。
しかも、私が観戦すると必ず負けていたのに今回はなぜか勝利です。
このまま勝ち抜け甲子園に出場できればいいな、なんて考えていたら
残念、次の試合で負けちゃいました!

4)神宮球場の隣の敷地では新国立競技場建設のため、ぐるりと塀が巡らせてあります。
その塀に“建築計画のお知らせ”が掲示されています。
それによると地上5階、地下2階の建物で建築主と設計者は決まっているけど、施工者はまだ決まっていないようです。
いつから建設工事が始まるのでしょう?間に合うのか?

5)関東地方の梅雨明けはまだなのですが、湿度も高く気温も30度を超える日が続いています。
当然、蚊が活発に活動し網戸をしていても何処からともなく室内に侵入してきます。
蚊取り線香では効き目が無く、蚊取り器もどうも上手く機能しません。
そうだ!室内用電撃殺虫器でやっつけようと購入したけど、注意書きに「蚊には効果がありません。」と書いてあり撃沈されました!
ネットで調べても電撃殺虫器が蚊に効くとなっているのに!さらに調べたら“蚊がいなくなるスプレー”が効果有りとなっていて早速試したら効果絶大でした。
お試しあれ!

6)都内に行く用事があったらほぼ必ず立ち寄るパン屋さんがあるのですが、先日も寄ったところ戸締まりがしてあり、今日は休みでは無いはずと思いながらも貼り紙に気づき、その内容にガッカリ。
大正時代から続く老舗のパン屋さんだったのですが、つい先日90年以上の歴史に幕を下ろし廃業してしまいました。
確かに高齢のご主人が切り盛りしていたお店だったので、何かあったに違いありません。
あの美味しいパンをもう食べられなくなるのは大変残念です。
訪れる度に新作のパンがあって感心していたのにな~


今回はボツになりそうなネタもすべて綴ってやったぞ~
ああー、スッキリした。

投稿者 土井歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
増加する女性の薄毛
気になる記事を見つけたので一部引用して綴ってみましょう。
父親が男性型脱毛症だと娘にも遺伝し易いと言う記事です。

男性の場合前頭部の生え際から頭頂部にかけて髪が薄くなるのに対して、女性の場合は頭頂部が薄くなるのが特徴だそうです。
男性女性に関わらず、髪が薄いと苦労が絶えないようで心中お察し致します。

幸い私は小学生の頃から白髪が多く、老けて見られることが多かったものの、周囲からは「禿げないからいいよね!」なんて言われていたし、年齢とともに今度は若く見られるようになり“長い目で見ればお得!”のような状態です。

女性が薄毛になる原因は多く、特定するのが困難であり突き止められないケースがほとんどなので髪の成長にいいと思われることを積み重ねるのが一番の対策なようです。

薄く見えてしまう原因としては、年齢に伴う髪全体の密度の減少があり、これは病的ではないので心配いらないものの、男性ホルモンの影響、ダイエット、鉄欠乏性貧血、亜鉛欠乏症、出産、閉経、不規則な生活、ストレス、内臓疾患などが薄毛の原因となり、さらにこれらが重なることも多いようです。

いずれにせよ、原因が特定できない場合が多いため、決め手となる治療法が無いので育毛剤の使用、食事の見直し、良好な睡眠などを組み合わせることで大きく改善できる場合もあるとのことです。

頭髪の手入れで大事なことは、毎日洗髪しないということが重要だそうです。
毎日髪を洗ってしまうと必要以上に皮脂を落としてしまい、かえって頭皮が荒れてしまうため、2日に1回の洗髪を基本にし、汗をかく時期は毎日、中高年になったら汗をかかない時期なら週2回で十分なそうです。

最初はベタつきが気になるようですが、2週間くらいで適度な皮脂量になるのでその後は汚れ具合を見ながら洗う習慣をつければよいとのことです。

そして洗髪後はドライヤーを使ってしっかり乾かすことが肝心であり、濡れている髪にブラシをかけると髪が痛んで切れやすくなるそうな!

髪は有るのと無いのではかなり印象が変わるのでしっかりケアしたいものです。
で、私はと言うと当然毎日洗髪して、洗ったままにしています。
これって、“私は禿げない”と言って偉そうにしているけど、あと数年で慌てるパターンかしら?

投稿者 土井歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)