茨城県桜川市のインプラント | 土井歯科クリニック
茨城県 インプラント・土井歯科クリニックHOME>院長ブログ 茨城県 インプラント 桜川市 インプラント は、土井歯科クリニックへ

院長ブログ 茨城県 インプラント 桜川市 インプラント は、土井歯科クリニックへ

内容いろいろ
このブログは、ほぼ週に1度の割合で更新しています。
気になったこと、お知らせしたいこと、体験したことを、その都度気ままに綴っています。

週に1度なのでネタに困らないか?なんて思われるかもしれませんが、ところがどっこい綴られることのなかったネタは数知れずです。
そこで今回はボツになりそうなネタを含めて、この1週間の出来事を写真とともにたくさんの小ネタで綴ります。

1)庭に現れた新たな仲間です。
ブドウの木で見つけた青大将です。
動かないので接写することに成功!

2)東京都知事選挙ポスター掲示板をパチリ。
半数以上の候補者ポスターが貼ってあって本気度を確認できた!
投票権は無いけど誰が知事になるのかとっても興味津々、でもこの人が知 事になったら心配という人あり。

3)私の母校が高校野球東東京大会で勝ち残っています。
今回タイミング良く、神宮球場で30年ぶりくらいに観客席で応援できました。
しかも、私が観戦すると必ず負けていたのに今回はなぜか勝利です。
このまま勝ち抜け甲子園に出場できればいいな、なんて考えていたら
残念、次の試合で負けちゃいました!

4)神宮球場の隣の敷地では新国立競技場建設のため、ぐるりと塀が巡らせてあります。
その塀に“建築計画のお知らせ”が掲示されています。
それによると地上5階、地下2階の建物で建築主と設計者は決まっているけど、施工者はまだ決まっていないようです。
いつから建設工事が始まるのでしょう?間に合うのか?

5)関東地方の梅雨明けはまだなのですが、湿度も高く気温も30度を超える日が続いています。
当然、蚊が活発に活動し網戸をしていても何処からともなく室内に侵入してきます。
蚊取り線香では効き目が無く、蚊取り器もどうも上手く機能しません。
そうだ!室内用電撃殺虫器でやっつけようと購入したけど、注意書きに「蚊には効果がありません。」と書いてあり撃沈されました!
ネットで調べても電撃殺虫器が蚊に効くとなっているのに!さらに調べたら“蚊がいなくなるスプレー”が効果有りとなっていて早速試したら効果絶大でした。
お試しあれ!

6)都内に行く用事があったらほぼ必ず立ち寄るパン屋さんがあるのですが、先日も寄ったところ戸締まりがしてあり、今日は休みでは無いはずと思いながらも貼り紙に気づき、その内容にガッカリ。
大正時代から続く老舗のパン屋さんだったのですが、つい先日90年以上の歴史に幕を下ろし廃業してしまいました。
確かに高齢のご主人が切り盛りしていたお店だったので、何かあったに違いありません。
あの美味しいパンをもう食べられなくなるのは大変残念です。
訪れる度に新作のパンがあって感心していたのにな~


今回はボツになりそうなネタもすべて綴ってやったぞ~
ああー、スッキリした。

投稿者 土井歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
増加する女性の薄毛
気になる記事を見つけたので一部引用して綴ってみましょう。
父親が男性型脱毛症だと娘にも遺伝し易いと言う記事です。

男性の場合前頭部の生え際から頭頂部にかけて髪が薄くなるのに対して、女性の場合は頭頂部が薄くなるのが特徴だそうです。
男性女性に関わらず、髪が薄いと苦労が絶えないようで心中お察し致します。

幸い私は小学生の頃から白髪が多く、老けて見られることが多かったものの、周囲からは「禿げないからいいよね!」なんて言われていたし、年齢とともに今度は若く見られるようになり“長い目で見ればお得!”のような状態です。

女性が薄毛になる原因は多く、特定するのが困難であり突き止められないケースがほとんどなので髪の成長にいいと思われることを積み重ねるのが一番の対策なようです。

薄く見えてしまう原因としては、年齢に伴う髪全体の密度の減少があり、これは病的ではないので心配いらないものの、男性ホルモンの影響、ダイエット、鉄欠乏性貧血、亜鉛欠乏症、出産、閉経、不規則な生活、ストレス、内臓疾患などが薄毛の原因となり、さらにこれらが重なることも多いようです。

いずれにせよ、原因が特定できない場合が多いため、決め手となる治療法が無いので育毛剤の使用、食事の見直し、良好な睡眠などを組み合わせることで大きく改善できる場合もあるとのことです。

頭髪の手入れで大事なことは、毎日洗髪しないということが重要だそうです。
毎日髪を洗ってしまうと必要以上に皮脂を落としてしまい、かえって頭皮が荒れてしまうため、2日に1回の洗髪を基本にし、汗をかく時期は毎日、中高年になったら汗をかかない時期なら週2回で十分なそうです。

最初はベタつきが気になるようですが、2週間くらいで適度な皮脂量になるのでその後は汚れ具合を見ながら洗う習慣をつければよいとのことです。

そして洗髪後はドライヤーを使ってしっかり乾かすことが肝心であり、濡れている髪にブラシをかけると髪が痛んで切れやすくなるそうな!

髪は有るのと無いのではかなり印象が変わるのでしっかりケアしたいものです。
で、私はと言うと当然毎日洗髪して、洗ったままにしています。
これって、“私は禿げない”と言って偉そうにしているけど、あと数年で慌てるパターンかしら?

投稿者 土井歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
すごいもんだ!
先日のことでした。
約10年振りに当院を受診した患者さんのお話です。

今回の受診は歯が欠けたので治したいということと、歯周病が気になるので診て欲しいとの理由でした。
この患者さんは、19年前当院が開業して間もない頃に初めて受診しましたが、その時は自転車に乗って転倒したため血だらけの状態で来院していました。

カルテを見返すと顔は腫れ上がり口の中から血が流れ、歯は欠けてグラグラ、支える骨も飛び出し、神経も障害したのか周囲がピリピリしびれていると訴え、それはそれは酷い状況であった様子が記載されていました。

下の前歯4本と上の前歯1本が脱臼し骨の中から飛び出し、その中の2本は完全脱臼して折れた骨と歯茎に繋がっているだけでプラプラとしている状態でもありました。

開業間もなく、口腔外科で培った技術も今のように錆びついていない頃でもあり「やるだけやってみるけど、もしかしたら植え直しても生着しないかもしれません!」なんてムンテラ(説明)してから治療したにちがいありません。

まず、傷の状態を把握するためデブリードマン(傷の洗浄と掻把)をおこない下の前歯4本に対しては、患者さん本人に確認しながら歯の位置を修正し再移植するとともに、周囲の骨を整復して口腔内を縫合処置して、移植した歯が動かないようしっかり固定する処置をした記録があり、そして上の前歯もまた同様の処置がおこなわれました。
後日時間をかけて、歯の神経の処置や折れた歯の修復がおこなわれ最終的な治療が終了し経過観察となりました。

その後は、数年に1度来院し「あの時はお世話になりました。すっかり治って調子いいです!」と感謝の言葉をもらった記憶があります。
そして、最後に受診してから10年後の今回、冒頭のお話につながるのです。

あの時の私の治療が現在どうなっているのか興味津々でもあり、レントゲン写真を撮影し全顎的に精査させてもらいましたが、あの19年前の治療は一部に骨の吸収を認めるもののしっかりとしていて、実際に歯を揺らしてもびくともしないことに“すごいもんだ!”と感心してしまいました。

私の治療がよかったのか、患者さんの回復力(治癒力)が素晴らしかったのか、はたまたその両方が相乗効果をあげたのかわかりませんが、いまだに良い状態を保ち続けてくれています。
そもそも、再移植は数年持てば良い結果であると認識していたので綴らせていただきました。

投稿者 土井歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
チロ
我が家にはブーちゃんという家族がいるのは皆さんご存知のことと思います。毎日、朝晩2回のご飯を届けることが日課となるため必然的に家庭のゴミ出しは私の担当となっています。

ゴミ集積場まで距離にしておよそ50mで、その少し手前に1軒の家があります。
その家にも番犬がいて、ゴミ袋を持った私が門に近付くと吠え始め、門の前を通り集積場にゴミを置き、また門の前を通り私の姿が見えなくなるまで吠え続けてくれます。

その姿は立派な番犬であり、忠犬であることは想像できます。
余りにも毎回吠えられるので、試しにブーちゃんにいつもおやつとして与えている犬用ビスケットや犬用ガムをゴミ出しの度に上げてみました。

最初は「こいつ何をくれるんだ?」とばかり、おっかなびっくり貰っていたものの、何カ月も経つとおやつの味をすっかり覚えてくれたようで、尻尾を振ってくれたり、お手をしてくれたりと、かなり仲良く振る舞ってくれるようになりました。

ただし、吠える行為そのものには変化が無く番犬としての任務には忠実でした。さらに犬の小屋には「チロの家」と書かれていたので“チロ”という名前の犬なんだろうと思い、ゴミ出しから帰っても「チロという犬がいて、・・・」と話題にしたりしていました。

また、度々ご主人と2人で散歩に出てうれしそうに尻尾を振る姿も見て、良いご主人に巡り合えたようで幸せな犬ライフを送っていることが窺えました。

ところが、今年に入るとご主人の体調がすぐれず留守をすることが多くなり、チロにとって心配な日々が続いていました。

そして、梅雨の近付く先月、ご主人がこの世を去るという最悪な日が訪れてしまいました。
チロはご主人と2人暮らしだったため、チロは誰にも面倒を見てもらえず、たった1人で家を守ることになってしまったのです。

幸いなことに親族が週に数回訪れ面倒をみているようなので、なんとか持ちこたえているものの、元気が無いことは言うまでもありません。

私がゴミ捨てに行ってもいつものように吠えることも無く、ションボリしている姿が目につきます。
目が会うとようやく仕方ないとばかりに力無くいつものように吠えるものの、以前の迫力とは程遠いものです。

「チロ、元気にしているか?」と声をかけておやつを差し出すもの「ハイハイ、一応貰ってあげますよ!」とばかりに投げやりな態度なのも心配です。

このような中途半端な生活はいつまで続くのでしょうか?
まさかとは思いますが、保健所送りになったりしないか?と余計な心配もしてしまいます。

ブーちゃんとの相性やチロの気持ちもありますが、我が家の一員として向かい入れてもいいかな?なんてことも考えています。

投稿者 土井歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
今も昔も
今回はとりとめも無い事を綴ってみましょう。

イギリスにおける国民投票の結果、EUからの離脱が決定したことで、その余波が世界各地に広がっています。
残留と思われていたため、日本でもネガティブサプライズということで株価が急落、為替も急激な円高となり、この先が不安視されます。

当クリニックには、若い人を中心に子育て世代の女性が在籍しています。
雑談のおり、このイギリスの国民投票について聞いてみたことがありました。「今、イギリスでEUから離脱するか国民投票で決めようとしていることを知ってる?」と私。

するとほぼ全員が「知りません!」と返事を帰してきました。
「え~、今、テレビや新聞でどうなるんだ?離脱したらえらいことになるかもしれない!なんて騒いでるのに、本当に知らないの?」と再び私。

「そもそもEUが何だか知ってる?」
“私たちに何か関係あるんですか?”
とまあ“無関心の極み”こんな感じでした。

そう言えば、遠い昔の事に感じる私が中学生の頃“三無主義”なんて言葉がはやりました。
無気力、無関心、無責任この3つを指す言葉です。

私たちの世代でも、“今どきの若者は”と嘆かれたことを思い出します。
その後も、“しらけ世代”だの、“新人類”だのと若い世代は様々なネーミングをされてきました。
あれから何年経ったのでしょう!

今だに三無主義は脈々と引き継がれていると思うのは、私だけではないはずです。
今回の選挙から18歳での選挙権が認められるように法改正されたことで、懸命に若い世代に対して投票所に行こうと呼びかけられています。

たぶん、“笛吹けども踊らず”で投票率が向上することは無いと断言できます。だって今も昔も三無主義は変わらないのだから!
そもそも政策は投票率の高い世代の意見が反映されるのが当たり前なのだから、“若い人が多く投票すれば、若い世代の意見を取り入れた政策が実行されるから絶対投票するべきだ!”と声を大きくして訴えてみても変わらないと思います。

でも、日本のかじ取りを仕切っているのは三無主義と言われた世代なのですから気にすることは無いのでしょうか?

投稿者 土井歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)