茨城県桜川市のインプラント | 土井歯科クリニック
茨城県 インプラント・土井歯科クリニックHOME>院長ブログ 茨城県 インプラント 桜川市 インプラント は、土井歯科クリニックへ

院長ブログ 茨城県 インプラント 桜川市 インプラント は、土井歯科クリニックへ

タイガーナッツ
明けましておめでとうございます。

2017年も何とか無事にスタートを切ることができました。
今年もブログを含めて診療もプライベートも頑張る所存です。

それでは、栄えある本年1回目です。
そう、それは輸入食品を扱っているお店にフラッと入店し、何か目新しいものはないか?とブラブラしていた時「おや!」と目に留まった商品でした。


Tiger Nutsと書いてある袋で、多くのナッツ類が並んだ商品棚にありました。私は個人的にも木の実(ナッツ)は大好物なので当然ながら聞いたことも無い物を前にして必然的に手が伸び、「タイガーナッツ?」、「聞いたことも、見たことも無いぞ!」と商品を手に裏書きを読んでみました。

“タイガーナッツ:原産国スペイン、タイガーナッツはとても咬み応えがあるので、喉に詰まらせないように水と一緒に食べると良い”とありました。

こんな但し書きのある木の実ですから、当然そして必然的に即購入してしまったのは言うまでもありません。
自宅に帰り、裏書きをじっくり読み返してみてもどんな木の実なのか書いて無いし、そもそも木の実なのかも怪しいことに気付きました。

こんな時は、ネットで調べる!これ常識!というわけでしっかり調べてみました。
すると、食用ガヤツリという野菜だそうで、皺くちゃの形状からタイガーナッツと呼ばれることになったようです。

200万年前のアフリカを起源とし、エジプトを経由してスペインに伝わったとも書いてありました。
そして驚くべきは食物繊維の量でナッツの3倍もあり、便秘解消や善玉菌を増やしてくれるとの記述もありました。また、ビタミンEもたっぷり含まれているため、強い抗酸化作用により活性酸素を減らし若返りにも役立つなんてことも見つけました。

当然、活性酸素が除去されるので、これが原因の糖尿病、高血圧、脳梗塞などの生活習慣病の予防にもなる!と良いこと尽くめで“魔法の”とか“奇跡の”なんて形容詞の付く食物と持ち上げられているものもありました。

ここまで読むと「おい、おい、本当かよ!」とかえって疑うのですが、実際にセレブ達の間では大人気?とか、“テレビでも紹介されたことがある”なんてことも見つけ実力はある程度本物のようです。

さて、さて、信じるか信じ無いかはあなた自身です・・・

投稿者 土井歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
個人識別実習
糸魚川市で発生した大規模火災では、多くの家屋が焼失し師走のこの時期新たな年を迎えるにあたり心細く不安な日々と察します。
一日も早く復旧し、普通の日常が取り戻されることを祈るばかりです。

今回の火事では死者や行方不明者が無く幸いでしたが、時に、多くの死傷者が出てしまう災害や事件が発生してしまいます。

そんな時、我々歯科医は個人識別をすべく現場に出動することがありますが、歯の治療痕は人間の指紋の如く迅速にそして的確に身元を特定できるものとなり得るからです。

私は、警察歯科医の任に就いているため、身元不明死体や大規模災害発生時の個人識別では先頭に立つ必要があることから、ぶっつけ本番で現場に出動し、「さあ、どうすればいいのやら?」というわけにもいかず、警察署の鑑識課職員のみなさんと共に個人識別実習に参加してまいりました。

以前のブログでも綴ったことがあるように、歯科医師でも個人識別ができるよう法律が改正されたことはご存知の方もいらっしゃるかと思います。

実際、茨城県でも身元不明死体における歯の治療痕から身元が判明した事例があります。
ただし、まだ治療痕採取のチャートが徹底されず、少し混乱した部分があるため今回の参加者は正しい採取方法の周知と徹底を図ることが目的にもなっていました。

死体役となった警察関係者の皆さんに感謝するとともに、日本人の死者に対する意識の高さが伺え、どんな時でも、合掌から始まるのは日本人にしかできない芸当ではないでしょうか。(今回、合掌はしましたが、生きています!)

口腔内写真撮影、レントゲン撮影、治療痕の採取、チャートの作成などなど、「なるほど!」と納得し、これだけ緻密にやらないと正確な識別ができないし、個人識別もかえって混乱しては何のための作業かわからなくなってしまいます!

それ以外にも、感染症、汚染の問題など、現場作業が清潔な環境で必ずできるわけではないのですから配慮することも多くなかなかに大変です。
汗をかきかき何とか実習を終了し、修了証を頂くことができました。

この個人識別実習に参加したことで多くの事を学ぶことができましたが、そもそも、この識別器具は桜川市に1つしか無いのです。

そして、大きく、重いジュラルミン製のたった1つのケースは私の手元にあるのですからみなさんビックリでしょう?
桜川警察署の留置係の刑事さんとは、留置人の治療でしばしばお会いするのですが、桜川署の鑑識課の刑事さんからは今回も実習で「何かあったらすぐ連絡するのでよろしく。」としっかりお願いされてしまいました。
内心、こういった依頼はなるべく避けたいものと感じているのは私だけでは無いはずです。

追伸
今回で2016年のブログは最後になります!
来年も身近な事件、歯科に関連した事柄、私的なことをさまざま綴っていけたらと思っています。
それでは、皆様、来年も良い年でありますようお祈り申し上げます。

土井歯科クリニック  院長

投稿者 土井歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
嫌になる!
最近気になるメールが頻繁に送り付けられてきます。
しかも、英文で!(たぶん)

私、英語は嫌いです!ときっぱり宣言できるのですが、そうは言っても中学生の頃から勉強させられ、大学ではドイツ語までやらされ、その後の病院勤務時代も英語から解放されず、苦労しながらも辞書とにらめっこしつつも和訳をしたりしたのでそれなりには理解することはできます。

とっても怪しいメールなので削除が基本なのですが、開封せずとも内容を把握できる場合もあります。
現在のところ基本3パターンのメールですが、こんな感じです。

1.Googleを語っているもの
あなたはラッキーなことに選ばれし者です!
賞金として1億円以上差し上げます。今すぐメールアドレス、住所、名前、年齢、性別等々の個人情報を送信しなさい!といったものです。

2.メール頂戴!
親愛なる友人!
メール頂戴!といったもの。(送信しておいて誰に送ったか判っていない。)

3.海外の銀行を語ったもの
海外の銀行を語り個人情報を送信しなさい!といったもので、さらに添付書類が付いているので、このメールを開けたら最後どんな事が待ち受けているのかとても恐ろしいものです。

最近このようなものが増えてきているので、何だか狙われているような気がして、嫌になります。
今後も無視して削除するだけなのですが、怪しい添付書類の付いたメールを開けてみたい気がするのは私だけでは無いはずです。

でも、絶対開けてはなりませんよ!
なんか玉手箱みたいです。

投稿者 土井歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
歯周病患者に朗報!
去る、11月9日歯科関連薬品が新たに保険適応されました。

リグロス歯科用液キットなる、組み換え型ヒトbFGFを有効成分とした世界初の歯周組織再生医薬品です。
これまで歯周炎による歯槽骨欠損に使われる材料には、ブタ歯胚組織を使用したエムドゲインのみであったものに、新たな武器がラインナップされることになり11月18日より薬価収載になったとの通知がありました。
どれどれとさっそく、ネットで添付文書を調べてみると

【効能・効果】
歯周炎による歯槽骨の欠損
<効能・効果に関連する使用上の注意>
1.本剤は、歯周ポケットの深さが4mm以上、骨欠損の深さが3mm以上の垂直性骨欠損がある場合に使用すること。
2.本剤は、インプラント治療に関する有効性及び安全性は確立していない。

【用法・用量】
歯肉剝離掻把手術時に歯槽骨欠損部を満たす量を塗布する。

とありました。また、興味深いデータもあったので載っけてみます。

投与36週後の新生歯槽骨の増加率の平均値では今回の新薬では37.1%、何も使わない場合で21.6%の増加とありました。

さらに、エムドゲインとの比較では同じく36週後の新生歯槽骨の増加量では新薬で1.93㎜、エムドゲインで1.36㎜と新しいリグロス歯科用液に軍配が上がっていました。

どうやら、添付文書から見てみると歯周病に悩む患者さんにとってかなり期待のできる薬と言えそうです。しかも、保険適応ですから治療費もそこそこに抑えられそうなので朗報と思へます。

当院では、歯周外科治療(歯肉剝離搔把手術)を数多く手掛けているので、早速注文してみようかと他の通知書を調べてみたところ、医薬品リスク管理計画を策定して市販後安全対策を進めること、及び販売開始後6カ月間、適正使用を推進し、副作用等の情報を把握するために市販後調査等を実施する義務があると記され、まずは大学病院等の歯周治療を専門とする医療施設から普及を努めていくとありました。(残念!)

このようなことから、当院で治療に使えるようになるにはまだまだ先のことになりそうです。申し訳ありませんが、もう少しお待ちください。

ただ、私が心配しているのは、この新薬を使うには高い講習会を受講しないと売ってあげないよ!という歯科特有の商法です。

例えるならば
「××社から画期的な新型テレビが発売されました。購入希望者は○万円支払い商品取扱説明会を受講してから購入して下さい。尚、価格は定価10万円のところ画期的なテレビなので12万円にて販売いたします。」
とまあ、こんなところです。

一般の社会では考えられないようなことが歯科では常識になっていることです。そして、やはりというべきか“流通につきましては、特殊医薬品の流通を専門とし全国ネットワークを有する・・・・・を総代理店として“との文言がありました。

やはり、今までにも綴ってきたバカバカしい歯科の商法が繰り返される予感です。お願いだから有料講習など無しで、しかも決められた薬価で入手できるよう祈りたいと思います。患者さんのためにならないのですから!

投稿者 土井歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
テレビって奴は!
このところ、テレビ番組では「可愛くてこんな娘がそばにいてくれたら、毎日が楽しいだろうな。」なんて思うドラマがあるかと思えば「私、失敗しないので!」が決めのフレーズとなっている医療ドラマがあります。

これ以外のドラマやらバラエティー番組も視聴しているのですが、やはり医療モノのドラマは「あり得ねえよ!」と言いながらもついつい観ては夫婦2人で悪態をついています。

「は~?、フリーランスの外科医~~」
「お前はどこでも手術が出来るのか?腹部外科、胸部外科、脳外科、何をやっても失敗しない?」
「がんのステージ4で主病巣(原発巣)だけ切除したって遠隔転移があるからステージ4なのにバカじゃないの?」
なんてありとあらゆる言っちゃもんを付けています。

視聴率が取れれば何でもありは些か行き過ぎた演出ではないか?
これを信じてしまう患者さんが「テレビでやっていたのに何故できないの?」なんて話が現実になりそうです。
週刊誌の記事で「大丈夫なんですか?」と聞かれた経験のある私にとっては“間違い無い!!”と確信できる事柄です。

さらには、患者さんから「実話です。」と聞かされた話では、ある親子が保健所から“白い犬”を里親として譲り受け、数日後、その“白い犬”を返しに来たそうです。

理由を聞いてみると「だって、この犬喋らないんだもん!」だそうです。
やはりテレビCMで白い犬が喋っているのを見て、白い犬だったら喋るはずと思って里親に応じたからだそうです。

まあ、子供だけではなく、その保護者にもかなり問題があると思いますが、テレビの影響の大きさを物語るものです。
これも、新聞で見つけた記事ですが、今や日本人の2人に1人ががんに罹患する時代におけるがん治療に関してのものでした。

がん治療は総合戦略であり、神の手、素晴らしい外科医がいれば全部できるということではない。
正しい治療をするには、正しい診断が必要であり、放射線科、画像診断学のプロがいて、内科的に治す抗がん剤のプロ、そして上手な外科医、様々な分野のプロがいて初めて総合的な治療が出来ると記されていました。

テレビの中では、神の手を持つ一人の医師が何でもできてしまう方が都合良いのでしょうが、テレビの製作だって神の手を持つ一人のプロデューサーが仕切っているわけではあるまいに!

投稿者 土井歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)