茨城県桜川市のインプラント | 土井歯科クリニック
茨城県 インプラント・土井歯科クリニックHOME>院長ブログ 茨城県 インプラント 桜川市 インプラント は、土井歯科クリニックへ

院長ブログ 茨城県 インプラント 桜川市 インプラント は、土井歯科クリニックへ

とんねるず
そういえば、あの石橋と木梨のコンビ“とんねるず”を知らない人はいないと思います。
もうすっかりメジャーな芸能人としての地位を築いています。

土井歯科クリニックの院長は、あのふたりすなわち“とんねるず”とは帝京高校の同期生なのです。

したがって3年間同じ学び舎に在籍していたのです。だから野球部が甲子園に初出場したときは甲子園球場まで応援に行ったし、サッカー部が高校選手権で2回も優勝したときのことも知っているし、学食は“うどん”と“やきそば”が100円でカレーライスが150円だったことも知っています。

そして卒業25年も経ったクラス会では、3年間クラス担任をしていた先生と帝京高校の校長先生として再開したときは、とってもびっくりしました。

ただし、あのふたりとは同じクラスになったことはないので、同級生ではありません。
つまり“とんねるず”とはなんの面識もなく、3年間一緒だったということだけですが、あのふたりの存在は知っていましたよ。

そもそもわたしはBコース、彼らはAコースといってまったく異なるカリキュラムで学んでいました。Bコースは学年で1クラスのみの医歯薬系の進学コースだったので、教室は職員室に最も近い場所にありAコースとはまったく隔離された場所にあったことも関係しただろうし、当時はエリートコースとしてアンタッチャブルな存在でもあったからでしょう。

なにかトラブルになりそうになっても「何組だ?」と聞かれて「8組!(Bコースはかならず8組)」と答えたり、「Bコースか?」と聞かれ「うん」と答えるだけで黄門様の印籠のようにすべて一件落着な感じでもありました。

彼らがデビューしたての頃、帝京高校は“バカの巣窟”のような話で笑いを取っていたこともありましたが、40人くらいの同級生が医者、歯医者、薬剤師になっていることを彼らは知らないと思います。

そして最近では、クラス会を毎年のようにしているし、帝京高校の校長先生になった恩師を交え裏話やむかし話をしては楽しんでいることも知らない。

そしてあいつは外科医になったし、○○は内科、△△は眼科、××は耳鼻科、あと脳外と精神科がいると完璧なんだがなー!とか話していることも知らないし、そこでは“とんねるず”のことが話題にならないことも、医者である私の妻がBコースの同級生であることも知らない。

そう!あのふたりがまったく知らない、まるでパラレルワールドのような同学年の仲間がいることを!



投稿者 土井歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
気になる!
最近私の妻も「気になる!」と言うようになり始めました。

それは、あのCMが始まってからです。そのCMは自動車保険のそれです。
オペレーターと電話をかけてきたやや年配の女性との間でやり取りするあのCMですが、毎回見るたび私は気になって気になって仕方がないのです。

女性オペレーターが「免許証の色は?」と問い掛けると年配の女性が「金色」と答え、すかさず先の女性オペレーターが「ゴールドですね!」と言い直すあのCMです。

はじめはあまり気にかけていなかったのですが、何度も何度も聞いているうちに、「おかしいだろ!」とテレビに言うようになってしまいました。

「そもそも何色?って聞いておいて金色と答えたらゴールドと言い直すのはどう考えてもおかしいだろ!」こんな風です。

妻に「この日本語おかしいでしょ?」と聞くと「そー!そうかなー!」っとこんな感じだったのですが、最近では「気になる!」と言うようになり、一緒に「おかしい!」と言ってくれるようになりました。

ためしに当クリニックに治療のため通院している小学生に「日本語で何色って聞いて金色と答えたらゴールドですねと言うのは日本語としてどう?」と聞いてみたら「本当だ!変だ変だ」と答えてくれた小学生もいました。

どうですあなたも「気になって」きたでしょう?
投稿者 土井歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
だいじょうぶ!
このところ福島のほうにある発電所の話題でまたまたテレビ、新聞が賑やかになっています。
いま、日本に住んでいる人たちは世界で一番放射線について詳しく、敏感な人たちになっているのではないでしょうか?

土井歯科クリニックには、充実したデジタルX線装置を設置しているおかげで通常のレントゲン撮影はもとより、CT撮影まで可能です。そのため現像が必要なフィルムタイプのアナログ撮影と比較すると放射線被ばくは信じられない程少なくなっています。

先日、インプラント治療を希望していた患者さんのCT撮影を行いました。ところが詳細に検討した結果、当初の計画を変更したほうがよさそうなことがわかりました。そして再度CT検査の必要性を話したところ「被ばくが心配」と言われました。

「当クリニックに設置してある歯科用CTで撮影すると1回の被ばく量は0.04ミリシーベルトです。医科用胸部CTスキャンだと6.9ミリシーベルトですから約1/170の被ばく量となり信じられない程少ないことがおわかりいただけると思います。」とお答えさせていただきました。

このように具体的な数字を示し、お話をしたところ無事撮影の同意をいただくことができました。また、虫歯や歯周病で写すレントゲンの場合では、デジタルの場合0.0005ミリシーベルト、アナログの現像が必要なフィルムタイプでは、約0.01ミリシーベルトなので1/20の被ばく量となり「だいじょうぶ!」とか「そんなに神経質にならなくても平気ですよ」というレベルであることも理解していただけると思います。

このように、今日本に居住している人ならこの数字がどんな数字かわかってもらえるのではないでしょうか。だからといってパチパチと次々撮影するということではありません!あしからず・・・
投稿者 土井歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
こだま号
東日本大震災で大きな被害を受けていた東北新幹線が49日ぶりに全線再開されました。
再び「はやぶさ」の雄姿を見られることは東北に勇気と希望を与えてくれることでしょう。

さてこのブログは、震災前に書いたもので地震により封印していたのですが、「はやぶさ」関連のブログなのでこれを機に封印を解くこととしました。
震災前の3月6日になったつもりで読んで下さい。

東北新幹線「はやぶさ」が時速300キロで青森まで疾走するようになりました。ぜひとも新幹線版ファーストクラス「グランクラス」を体験したいものです。

私はというと、「はやぶさ」デビュー当日でたいへんな賑わいの東京駅から法事のため新幹線「こだま号」で浜松まで行ってまいりました。子どもの頃(うんじゅうねん前)は新幹線といったら「こだま号!」くらいになじみ深い「夢の超特急」です。

乗車券を購入(こだまはほとんど自由席です!)するときは、「どうせガラガラだろうから余裕余裕」と思っていましたが、いざ乗車してみるとこんなにたくさんのお客さんが乗るの?といった感じ、車両によっては立っている人もいる
くらいでした。

また、昔よりも駅の数が増えているためチョット走っては停車、「のぞみ」の通過待ちのため5分6分と長時間待たされます。駅の設置場所によっては「山手線か?」と思うくらいすぐに到着します。

「のぞみ」だったら大阪駅まで行けるくらいの時間をかけてゆっくりと浜松駅まで走ってくれました。最高時速はたぶん「のぞみ」と同じだと思うので、走っている時間より止まっている時間のほうが長いのではないかと思われた久し
ぶりの「こだま号」でした。

ところで法事の席で高速道路の話題になりました。東京から5人で1000円高速を使ったらガソリン代を含めても往復で1万円くらいしかかからないからとってもお得という話になりました。

一方で私は、つくばエキスプレス、新幹線、駅弁代、ホテル宿泊料金、レンタカー、愛車ランエボのガソリン代、駐車料金などすべて合計したらいったいいくらかかったの?そんな感じです。

今現在日本国はデフレの嵐が吹き荒れています。政権与党は税金を使って依り深刻なデフレの嵐にしようとしているとしか思えないのは私だけではないのでは?これって、どう考えても不公平な競争ですよね?

私の診療所の保険診療が3割負担で、税金を投入された他の診療所では、差し歯を作っても入れ歯を作っても1000円だったとしたら、どう考えても競争になりませんよね!
投稿者 土井歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
やられた~!
実は4月10日秋葉原に行っていたのです。

 

つくば駅まで車で行き、そこからTXに乗り秋葉原の会場まで足を運んでいたのです。デジタルコミニュケーションフェアと医院デザインフェアが開催される予定だったからです。
今年はクリニックを改装しようと思っていた矢先だったので、これはぜひ覗いておかなければならないと思ったからです。

う~ん、インプラントや歯周外科はぜひとも専用の手術室でやってみたいな!とかユニットはもう少し個室風になっていたほうがいいかな、体の不自由な方とか車椅子で通院する人に配慮したつくりにしよう、大きなモニターを待合室に設置してもっとわかりやすくいろいろな治療を紹介できたらいいな!とかそんなことを考えていたからです。

会場に行ってみると人影もなく周辺ではフリーマーケット?といった感じで、ちょっと違った賑わいを見せていました。
おかしい?と思いながら周辺を歩き回ってようやく見つけました。“東日本大震災のため無期限延期”の貼り紙、この瞬間“やられた~!”でした。

この話題は前回のブログのネタとして使おうとしていたものですが、私のパソコンの深刻な事故により延期していたものです。レベル7に陥ったあのパソコンは、結局復旧不能になり新しいパソコンを購入するにいたりました。

2年と少しで買い替えになるはめになりましたが、新しいパソコンは、壊れたパソコンより高性能なうえにデジカメを追加で購入してもまだまだお値段お得、さらにこんなソフトもついてくるの?といった感じでした。

今回からは、新しいパソコンでの発信となりさらにパワーアップしたブログを提供できればと考えます。
それにしても壊れたパソコンにはまだまだ私にとって貴重なデータがたくさん眠っているのでなんとかもう少し取り出せないものでしょうか。

あれよあれよのうちに壊れてしまったのでパソコンにも“やられた~!”です
投稿者 土井歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)