茨城県桜川市のインプラント | 土井歯科クリニック
茨城県 インプラント・土井歯科クリニックHOME>院長ブログ 茨城県 インプラント 桜川市 インプラント は、土井歯科クリニックへ

院長ブログ 茨城県 インプラント 桜川市 インプラント は、土井歯科クリニックへ

iPS細胞と歯科医療
最近真面目路線でブログを綴っておりますが、今回もとっても気になる論文が目に留まったので歯科医師会雑誌より一部引用してみたいと思います。

いよいよと言いますか、待ちに待ったと言いますか、iPS細胞を使った臨床応用が開始されたニュースを耳にしました。

難病を抱えた患者さんには、少しでも早く身近な医療として治療を受けることができることを願うばかりです。
歯科医師会雑誌によれば、歯科においてもiPS研究が進んでいるとしています。しかし、皮膚から作られたiPS細胞の作成効率は0.2%以下で作業効率の向上が課題だとも書かれていました。

一方で、抜歯した親知らずの歯髄細胞やインプラント治療で切除された歯肉細胞から良質なiPS細胞が効率良く作成できることが明らかになり、皮膚細胞に比べて歯の細胞が有利な点はiPS細胞を作るために細胞を採取する二次的な侵襲を課すことなく、必要な歯科治療の中で得ることが出来るということでもあるそうです。

実際には、齲蝕と歯周病の治療に向けた臨床研究が始まっているようで、歯根膜細胞シートを用いた歯周組織の再生治療と歯髄幹細胞を用いた歯髄再生治療の二つが進行しています。

両者ともに、まず患者さん自身の歯の細胞を採取して1~2か月間培養しシート化します。
それぞれ、歯根膜細胞は歯周組織の欠損部へ、歯髄幹細胞は抜髄後の根管内に移植され組織の再生を評価するようです。

要するに歯周病が進行した歯でも抜かなくてもよくなるかもしれない!また、虫歯で死んでしまった神経も再生できるかもしれない!と言った研究でしょうか?

まあ、歯科の場合医科と違って難病とか生命に関わるような研究にならない分ちょっと地味な感じがしてしまいますね!

でも、この二つの疾患が無くなったら歯医者さんの商売上がったりです。
投稿者 土井歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
喫煙と歯周病
今回も歯周病との関連に関するお話を綴るとしましょう。
たばこを吸う人の割合が年々低下しているとはいえ、特に男性の喫煙率はまだまだ高いようです。

現在、たばこを吸う行為は“ニコチン依存症と関連疾患からなる喫煙病”と定義され「喫煙者は積極的禁煙治療が必要」とされています。

喫煙がからだに及ぼす影響は今さら語るべくもないと思いますが、口の中に及ぼす影響もまた多彩で多様なようです。

これらについて調べた多くの研究から1日の喫煙本数、喫煙歴(喫煙年数)には歯周組織の破壊程度や喪失本数に相関があり、すなわち歯周炎が進行しやすく重篤な例が多くなるとともに、治療しても歯周組織の創傷治癒能力の低下で十分な歯周治療効果が得られなくなることに繋がります。

喫煙本数の多い患者さんの口腔内は歯面にヤニ(タール)の付着、歯肉のメラニン色素沈着(どす黒い色をした歯肉)、歯肉退縮(歯が長く見える)、深い歯周ポケット、歯槽部の骨吸収(支える骨の喪失)、歯周病治療後の治癒遅延(傷がなかなか治らない)など多くの問題が生じてしまうことです。
実際、私は16年前までチェーンスモーカーと呼ばれる程のバリバリの喫煙者でした。

病院勤務の頃で衛生士さんにヤニ取りを依頼して歯面清掃して貰ったり、鏡で自分の歯肉を覗いては“なんでこんなにどす黒いんだ!”と嘆いていたりしていました。
禁煙してみたら当然ヤニは着かないし、数年でどす黒い歯肉はピンク色に変化したので自分でも目で確認できる“たばこの害”を実体験しました。

何度をお知らせするように、当院は歯周外科手術を毎日のように手掛けていますが、喫煙者を実際手術してみると一見重篤に見えなくても、深い歯周ポケットの存在とともに歯槽部の骨が大きく吸収して歯面の深い所にまで歯石が沈着しているのを経験しています。

また、一番困るのが傷の治りが悪いことで、何時までも歯肉が元に戻らずに酷い場合は歯肉が退縮したままになってしまい頭の痛い事態に陥ることもたびたびあります。

当然インプラント治療でも、たばこによる弊害が生じるので「頼むからタバコは止めて!」と念を押すこともありますよ!

投稿者 土井歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
歯周病
今回は真面目なお話を少々!
歯科医師会発行の雑誌から少しばかり引用しながら歯周病について綴ることにしましょう。

私たちが歯を失う原因のトップは、虫歯では無くなんと歯周病であることをご存知でしたか?
歯周病が進行するにつれて歯肉の腫れ、出血、グラつきに悩まされ快適な食生活を送る上で大きな障害となります。ゆえに、歯周病の早期発見、治療は大変大切なことになってきます。

しかしながら、日本人の成人7~8割が罹患しているにもかかわらず、歯科医院を受診しているのは10人に一人であり、歯周病を放置している人が如何に多いかわかると思います。

1990年代後半に、歯周病罹患者は心臓血管疾患、脳梗塞や呼吸器疾患の発症頻度が高いことが判明し、また早産(37週未満の出産)や低体重児出産率(2500g未満の出産)も高く、さらに糖尿病の人では血糖値のコントロールが困難になると報告されるようになったそうです。

これに加え近年では、歯周病と癌、関節リウマチ、肥満、バージャー病などとの関連も報告され、口の中の状態と全身疾患との関連がより密接なものであることが明らかにされてもいます。

以前、糖尿病と認知症との関連についても綴ったことがありますが、実際のところ私が審査員を務めている介護保険認定審査会で要介護度判定に使用する資料にも脳梗塞、糖尿病、認知症の病名がほとんどの審査資料に書かれています。当院では、歯周外科手術をすることで、重度歯周病の歯でもなんとか抜歯にならないよう努めているし、軽快すれば定期的に受診してもらうことで口腔内の健康維持の手助けをしていると自負しています。

しかしながら、圧倒的多数の日本人が歯周病に罹患していても歯科医院に足を運んでいる人の割合が1割では健康長寿を呼びかけてみても限界があります。まさか、こちらから「あなたは重度の歯周病です!絶対直さないといけません!」といって家や職場まで押し掛けるわけにもいきませんからね!

このところ介護保険の申請者が急増していて、この状態が続けば抜本的な改革が必要になりそうとの議論が出ているのも現実です。

これを読んだあなた、是非とも歯科医院を訪れて下さい。
投稿者 土井歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
サマーフェスティバル
この程、サマーフェスティバルに参加してきました。
実はなぜかまたまた射撃のお話になってしまうことはご容赦ですが、サマーフェスティバルと名付けられた射撃大会がありました。

射撃場長さんが夏にちなんだ催しを考えていたところ、「そうだ!ダンスだ! タヒチアンダンスにフラダンスだ!」となって、史上初の射撃大会とのコラボが決まりました。

この射場はたくさんの射友に参加してもらうため、また大会参加者が楽しめるようさまざま企画を催してくれています。

近所のサークルのダンサーに披露してもらうなんてことは無く、各種大会で好成績を納めた選りすぐりのフラダンサーたちを招聘してくれたのです。

“射撃とフラダンス”なんか妙な取り合わせでしたが存分に楽しませていただきました。
ダンスの様子はこちら!

 

ところで、本日の射撃成績はといえば、後半かなり巻き返したものの、初めの出遅れが響いて88%の撃破に留まり72人中11位でした。

でも、88%、89%を撃破した人が7人もいたのですが、同点の時の順位は“受付け順”との規約で、受付人数72人中71番だった私は、当然下位の順位になるので11位になってしまったのでした。

でも、出遅れが無くあと2枚、2%撃破率がアップしていたらという“たら、れば!”なところでちょっと残念でした。
投稿者 土井歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
95%
このところ、話題に取り上げていませんでしたが、私が射撃を趣味にしていることはご存知かと思います。
最近メキメキと腕を上げ、自分でも“上手くなったな~”と思えるレベルまでになってきました。
でも、それまでは上手になってきたけどなかなか成績が安定しなく、自分でも何かが足りないと悩んでいました。

それが、つい1か月程前、突然に視界が晴れたかのごとく、“足りないのはこれだ!”と悟りを獲得するとともに快進撃が始まりました。

先日など95/100と95%の撃破を記録するにまで至りました。
射撃をご存知ない人にはどの程度のことかわからないかもしれませんが、トラップ射撃で95%撃破できれば大概の大会では優勝できるスコアでもありとっても凄いことなんです。

ところが、私が生業にしている歯科治療のなかでもインプラント治療になるとトラップ射撃で記録した95%という数字では満足のいく成功率にならないのです。

当院のように埋入数が多い医院だと、100本のインプラントを埋入して95本が成功したとすると、確率的にほぼ5人の患者さんのインプラント治療に不具合が生じることになります。

不具合を解消するのに、だいたい数か月かかるとすると、この程度の成功率ではいつまでたっても不具合をかかえた患者さんが減らないことになってしまい、インプラント治療の成功率が98%程度ないと頭を抱える事態になってしまいかねないからです。

自慢ではないけど土井歯科クリニックでは、PRPを応用したり、どんなに難しい症例にも対応できる機械や機材を揃えることで、難症例と言える患者さんにも取り組んでこの98%という数字を達成しているので私のトラップ射撃の成績より凄いんです。

結局のところ、数字に左右されることなくこれからも100%を目指して精進していこうと改めて感じた次第です。

投稿者 土井歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)