茨城県桜川市のインプラント | 土井歯科クリニック
茨城県 インプラント・土井歯科クリニックHOME>院長ブログ 茨城県 インプラント 桜川市 インプラント は、土井歯科クリニックへ

院長ブログ 茨城県 インプラント 桜川市 インプラント は、土井歯科クリニックへ

リボン
世の中いろいろな色のリボンを見かけます。

みどり、あお、ピンク、あか、もっともっとたくさんの色があったと思います。○○リボン運動とかそんな名称が付けられ、それぞれの色には意味があって病気に対する偏見を無くそうとか、世の中への啓発とかさまざまな意味を込めた運動の一環だったと記憶しています。

関心がないわけではないけど、あまりにもたくさんのリボン運動があって正直混乱しています。
今回また新たな色のリボン運動を知ることになりました。

児童虐待に対するオレンジリボン運動です。
確か以前、歯科医師向けの児童虐待発見マニュアルを入手したとお知らせしたことがあったと思います。
今だ、児童に対する虐待は根絶されていないようで悲しいことです。

もう一度児童虐待についておさらいしておきましょう。
虐待は保護者が子どもに対して行う行為で4つに分類されます。

①身体的虐待  
 なぐる、ける、やけどを負わせるなど

②性的虐待
 性的行為を強いる、性器を見せるなど

③ネグレクト(養育の拒否・怠慢)
 家に閉じ込める、食事を与えない、ひどく不潔にする、車の中に放置するなど

④心理的虐待
 ことばによるおどし、無視や拒否的な態度をとる、きょうだい間の差別、子どもが同居する家庭におけるDVなど

以上発見したらすぐ通報しましょう!
匿名でもOK、秘密は守られるそうです。

投稿者 土井歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
秋の果実
さて、今回も秋の味覚第2弾です。

前回は“あけび”で古くから日本で知られていた超野生的果実でしたが、今回紹介する果実は外国からの渡来品です。

まず国内の青果店やスーパーで見かけることは無いと思われます。
私もいくつか珍しい果実を目撃してきましたが、この果実を見かけたことは無く、写真にあるように“フェイジョア”という果実なんです。
実は、この果実、我が家の敷地に植えてある木になったものでみなさん驚いてくれました?
南国の果実で暖かい地でないと生育しないのですが、寒冷地(マイナス5度程度)でもなんとか越冬できるとのことで購入した果樹で、もうかれこれ10年くらい育てています。

とってもいい匂いのする実でなんとなくキウイにも似た果物です。
木も大分大きく育ちきちんと摘果したら食べごたえのある大きさにすることができそうなので今後の課題です。
あと、“種無しざくろ”の果樹も育成中です。

今年の春、ようやく7年目にして花が咲いたので来年は“種無しざくろ”の果実を手に入れることができそうなので、種の無いざくろを思い切りガブ付けるのが楽しみです。
投稿者 土井歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
秋の味覚
食べ物のおいしい季節がやって来た!

あれもこれもと食べてばかりで増々体重が気になってしまいますが、今回はちょっと珍しい秋の味覚を紹介してみましょう。

まずはこの写真をみていただきましょう。

こんもりと茂った蔓のような植物が見えると思います。
何の植物かと問えば、答えは“あけび”の木です。

そもそも“あけび”の実はおろか、実物の木を見たことがある人はとても少ないのではないか?と思いますが、この木の樹齢は30年以上、しかも射撃場の敷地に育っているという驚きのおまけ付きです。

この時期、実が熟し食べ頃になるので射撃の合間に“あけび狩り”も楽しめてしまうとってもお得な季節です。

次の写真は実際に“あけび”が実っている様子とはじけて食べ頃のものです。実はほんのり甘くて種ばかりなので「わ~、おいしい!」と言えるようなものではありませんがとっても“珍しい秋の味覚”です。



射撃歴ウン十年の方から聞いた話ですが昔は“炒め物”にして食べたりしたそうです。

「へ~、そんな食べ方したんだ!」どんな味がして、どんな味付けで食べたんだろうととっても興味が湧きました。
来年は若い実を使って是非料理にも挑戦してみたいものです。
投稿者 土井歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
つめ痕!
台風19号が日本列島に大きな被害をもたらし慌ただしく去って行きました。真壁周辺の台風通過が夜中で、雨風の具合を直接確認できず想像するだけだったのですが、物凄い風が建物に吹き付け窓が割れるかと思うような瞬間や建物全体が“フッ!”と浮き上がるような感覚など、まさに台風直撃でした。

2階には雨をよける為のテラスがありひさしが伸びているのですが、朝起きて「テラス大丈夫かな?」なんて確認してみたら、“何ということでしょう!”ひさしが飛んで無くなっているではありませんか。


過去にもひさしが飛んで無くなってしまったことがあるのですが、この建物の立地が大きな問題なんです。
正面には桜川が流れ、その先は一面田んぼが広がり、その向こうに筑波山がそびえる絶好のロケーションです。
景色を楽しむには本当にいい所ですが、風の通り道になっていることもあり突風の被害もしばしばある場所でもあります。

とはいえ、ひさしが無いと少しの雨でも室内に吹き込んでしまい、無ければ困る装備でもあります。
このような理由から2度目の被害にもかかわらず再々復旧の見積もりを依頼してみました。

業者の方に「補強してあったので風速38mでも大丈夫のはずでしたが、今回の風は40m以上あったでしょう!」と言われ、今度はどう補強しようかという話になりました。

相談の結果、補強材を2本に強化し、さらに正面にもパネルを張り突風ともいえるような強い風にも対抗できるようにしましょうということで決定!

今度は風速何mに耐えられるのか楽しみですが、金額も楽しみ?です。
いったいいくらかかるのかとっても心配です。

3年前には、つくば市で大きな被害を出した竜巻の発生地点からも比較的近い場所なので今度の補強も無駄になるかもしれないのでさらに心配です。

投稿者 土井歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
ゲットしちゃいました!
10月からは射撃大会の決勝大会が目白押しです!と綴らせていただきましたが、“早速やった~!”と言える賞品ゲットです。
写真にあるように、おいしいコーヒー作成マシーンのバリスタ、そして梨です。

10kg入りと書いてある箱を開けてみたら、“なんということでしょう!”大きな大きな梨が顔を覗かせてまたまたびっくり。

本日のところは、表彰式やら抽選会やらあったため朝早くから夕方まで射撃場に居たため、帰宅しても“疲れた~!”の一言でバリスタマシーンによるおいしいコーヒーは明日にすることとして、早目に就寝することにしました。

さて、次の大会では何がゲットできるかさらにも増してお楽しみです。

ちょっと変わった賞品(抽選品)がゲットできたらまたまた報告したいと思います。
投稿者 土井歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)