茨城県桜川市のインプラント | 土井歯科クリニック
茨城県 インプラント・土井歯科クリニックHOME>院長ブログ 茨城県 インプラント 桜川市 インプラント は、土井歯科クリニックへ

院長ブログ 茨城県 インプラント 桜川市 インプラント は、土井歯科クリニックへ

柔軟性はいのち
最近とっても気になるニュースがあるので、これについて少しコメントしてみたいと考えます。
私が子どものころ「ひとの命は地球より重い!」と言ってテロリストに身代金を支払い世界から笑いものになった事件がありました。

今度は、「サンゴの命は基地周辺に住む数千人あるいは数万人の命より重い!」と言って移設絶対反対と叫んでいる知事さんがいらっしゃいます。

普通に考えたら、“世界一危険と言われる普天間基地を早急になんとかせねば!”と知恵を絞るのが第一でしょう。
そもそも「最低でも県外」といって移設先をあれほど探しても見つからなかったのだから、今後見つかる可能性は限りなく0だと思うのですが~・・・

まあ、移設反対を公約に唱えて知事の座に就いたからこのままではニッチモサッチモ行かないとの焦りもあるのでしょうか?

メディアはと言うと「沖縄にこれ以上基地が増えると困る」?と報道しています。
何、言ってるんだ!“普天間の基地が危ないから辺野古へ移設するんでしょう?”
これが本当の目的ではないの?

沖縄だって迷惑料みたいなもので“沖縄振興”の名目で多額の補助金を得ているのでしょう?
“基地も補助金もいらない”なんて声もあるでしょうが日本の安全保障から考えたらアメリカか自衛隊の基地は必要でしょう

アメリカ兵が・・・と言いつつも地域経済には必要でしょうし、すべてが自分の思い通りになるわけないのは世の常。
隣国ともいわれる日本嫌いの国々も「歴史認識が~」「いあんふが~」と言い続けていますが、多額の援助なり借款を得て成長してきたでしょう。

日本政府はどちらに対しても負い目みたいなものがあるので、法律を制定したり条約を結んでも“そんなの関係ない~”との合唱に押され、ますますトンでも状態。

私は毎日のように診療していますが“最初に決めた方針は絶対変えない!”なんてことをしていたら治療なんて本当にニッチモサッチモ行かなくなってしまいます。

基本的な原理原則は守るものの、第二、第三の手を用意して柔軟に対応しなければ“この先生はダメ”の烙印を押されてしまいます。

特に医療の分野では「駄目なものはダメ!」といった場面に出くわすことがしばしばあって、政治のようにダメな物でもゴリ押しすれば展望が開けるかもしれないとか、声を上げ続ければ何とかしてくれそうなんて場面はなんとも羨ましい世界です。

私も、“柔軟性はいのち”を公約に政治家を目指してみようかな?なんて考えてしまいそう。
これはこれで“ブレている政治家”との烙印を押されて叩かれてしまうかも・・・

投稿者 土井歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
どうなっちまったんだ!
私がクレー射撃を趣味にしていることはご存知と思いますが、久しぶりに射撃の話題を!
そろそろ、お花見の便りが聞かれる頃になりましたが、同時に射撃シーズンも開幕です。
猟で鈍った腕を磨きに射撃場を訪れる射友も増えてまいりました。

私は猟をやらないのでシーズンオフが無いのですが、それにも関わらず最近成績がさっぱりです。
直近2大会で連続ダントツ最下位を記録してしまい、いろんな人から「どうしちゃったの?」と声を掛けられることもしばしばです。

昨年の年末までなんの問題も無く8割以上のクレーを撃破していたのに、2015年になるとほぼ同時に、半分のクレーを撃破するのも困難になってしまったのです。

「そのうち当たるようになるさ!」なんて言っていたら、あっという間の2か月間。
さすがに「これはあまりにおかしい!」と原因をいろいろ探っていたところ、ようやく原因というか症状が判明。
ひょんなことから深刻な病状が判り“せっかくのシーズン到来にも関わらずとっても憂鬱”な状態です。

というわけで、成績に一喜一憂せず以前のような射撃を思い出しながら大会に参加して、大会後の練習にも精を出し射撃のリハビリをせっせとしています。

以前のような好調さが取り戻せれば良いのですが、どうなることやら・・・
投稿者 土井歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
社会科見学・続編
朝6時に出発して深夜11時半に帰宅。
ほぼ事前の行動計画通りに運び、改めて日本の鉄道各社の運行能力のすばらしさを実感いたしました。
特に新幹線の乗り心地と言ったら、まるで飛行機と変わらないかのようなサウンドを醸しだし、目的地まで一跳びなんて感じを受けました。

残念だったのは、あと数日後であったならば最高時速285kmを体験できたのに!・・・
お天気も前回の社会科見学と同様荒れ模様。

現地では季節外れの大雪に見舞われ雪の中での見学や、交通機関の乱れで最後はヒヤヒヤさせられましたが“終わり良ければすべて良”となったのは幸いでした。

社会科見学本番では、今回の目玉と言っても良く、最も興味のあった日本が作り上げた最新鋭国産対潜哨戒機P-1を真近に見ることができました。(チョ~感激)

しかも防衛省に引き渡し直前の9号機、あらかた出来上がった10号機も見られて、今後哨戒任務についた2機に再会できることを楽しみにしたいと思います。

また、一番奥まった場所にあったエンジンも外され塗装も剥ぎ取られた機体はP-1初号機でオーバーホールの真最中で、初飛行からもう5年も経ち徹底的に不具合の調査をおこなっているとの説明がありました。
動画や写真撮影は固く禁じられていたので、証拠写真はありませんが、P-1のきめ細やかな作り込みは私のような素人でも容易に判断ができました。

滑らかな曲線を描く機体、凹凸の無い機体表面、マニアックとも思える装備、全てが私を魅了し、工場責任者の説明も「これは防衛機密じゃないの?」なんてことまで話してもらいました。
P-1が対潜哨戒機として専用設計された世界一の能力を持った機体であることを事前に知っていたこともありますが、改めて特別な設計や装備を数々知ることができました。

一方でアメリカの航空機メーカーの胴体部品の組み立てラインも見学しましたが、厳しい品質管理がされ、それはそれですばらしいのですがP-1の製造現場を見た後はなんだか見劣りするような感じがいたしました。
まあ、設計思想が古くなっているものの、現在のベストセラー機ですから不満を言っても仕方ありません!

それ以外にも国内はおろか世界中にも輸出されている回転翼機の生産ライン、航空機実験施設、自衛隊から点検作業を依頼された航空機、修理中の航空機もあり、どれだけの種類があるんだ、もっと見せてくれ!そんな感じでした。

外は雪が降りしきり、広大な敷地はバス移動を要し、建物の中も寒く防寒着が必要でしたが、いつまでも見学していたい、時間がいつまでも止まっていてほしいと感じた社会科見学でした。
最後にもう一つの目的だった友人との再会も無事に果たし、すべてが順調な行程でした。
さらに最後にもう一つの話題を!

英語表記で3/14/15は2015年3月14日を意味します。
この日は100年に一度の記念すべき日だったのをご存知でしたか?

察しの良い人は気付いたかもしれませんが、3.1415と円周率を表す日です。
しかも小数点4位まで揃うのは100年に一回の記念すべき日であり、北陸新幹線の開業日が重なったことで今後二度と来ない日だったのですよ!

投稿者 土井歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
社会科見学
今週は、来院希望の患者さんには大変申し訳ありませんが、1日だけお休みを頂き岐阜まで社会科見学に行ってまいります。

駄目で元々、と思いながら応募した工場見学会に思い掛けず当選してしまったからです。
応募者多数なのが判っていたので「どうせ当たらないから平日の見学会でもいいか!」なんて感じだったので“当選のお知らせ”が届いたときはびっくりでした。

したがって、当日は朝6時に家を出発、車で駅まで行って電車や新幹線を乗り継いで岐阜にある工場を見学します。
2時間程の見学コースが終了したら、とんぼ返りで当日深夜の日付が変わるころ家に帰宅するとってもハードなスケジュールを予定しています。

なぜ、こんな無理なスケジュールを組むかと言えば、もう一つの目的である遠く離れた土地に住む友人との再会です。

こんなことでも無ければ、わざわざ休みを取ってお互いに会うなんてことはありません。
この友人に最後に会ったのは、このブログでも紹介したことがある“あのエピソード”以来のことです。
それは、広島空港から羽田まで最終便の飛行機で帰る計画をしていたら、羽田上空の悪天候で着陸できず、上空で延々と待機。

しまいには搭載していた燃料が少なくなり、セントレア空港に引き返し給油の為だけに着陸のおまけがあって、日付が翌日になってからようやく羽田に着陸できたあの事件の日以来です。

今回も悪天候が発生しやすい3月なので、前回の教訓を生かして行きも帰りも新幹線を迷わず選択します。
電話ではよく話をするものの、実際に会うのは数年ぶりなのでとても楽しみです。

くれぐれも念を押しますが、社会科見学をすることで知識や見聞を増やし人生を豊かにするために行ってくるのですからね!

投稿者 土井歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
ひなまつり
3月3日は祝日ではありませんが“ひなまつり”です。

現在桜川市では“真壁のひなまつり”が開催されています。
テレビ番組でも紹介されたため、連日大勢の観光客が訪れ道路は歩行者天国さながらの様を呈しています。

そのため所用で真壁の街中を車で進むときは、慎重に運転しないと思わぬことに巻き込まれる可能性があり注意が必要です。

先日も所用があり銀行まで車を運転してまいりました。
目的地である常陽銀行真壁支店は真壁伝承館の近くに立地し、この“真壁のひなまつり”の1丁目1番地からほど近く、観光客が大勢歩いています。

行内では、手続き終了まで少し時間があり副支店長と話をすることができました。
その時頂いたのが写真にある真壁支店特製のオリジナルポケットティッシュです。
話によると、このティッシュのデザインは“真壁のひなまつり”に合わせて真壁支店独自に1万個作成し、行員のみなさんが街中で配布していると教えてくれました。

常陽銀行では会社の方針としてボランティア活動を奨励しているため、日頃から行員のみなさんが社会奉仕をしていることもあり、このような企画も独自にできるようです。

また、支店の外に設置してあるトイレも観光で来た方々に自由に使ってもらえるよう案内表示をして開放しています。
去年までは、主催者側が銀行傍の空き地に簡易トイレを設置していたものの、経費削減のあおりで撤去されてしまい、今年からは銀行のトイレが大活躍となってしまったようです。

1日に何度も清掃や点検、トイレットペーパーの交換などを行員がおこない、“ひなまつり”への貢献度大で感謝状の1枚や2枚貰ってもバチが当たらないだろうといった状態になってしまったようです。

副支店長とはひなまつりの賑わいについて、開放したトイレで一部迷惑行為があること、ポケットティッシュ作成の裏話など2人の秘密みたいなことも話して銀行を後にしました。

普段はほとんど通行人がいない街中にたくさんの人が歩いていると活気があっていいことだし、町の活性化にも役立っているようなので、常陽銀行のみなさんもこの時期だけは、いつも以上に行員一丸でがんばって下さいとエールを送りたいと思います。

私もこうしてブログで取り上げて、ほんの少しだけかもしれないけど好感度アップに貢献しているつもり・・・

投稿者 土井歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)