茨城県桜川市のインプラント | 土井歯科クリニック
茨城県 インプラント・土井歯科クリニックHOME>院長ブログ 茨城県 インプラント 桜川市 インプラント は、土井歯科クリニックへ

院長ブログ 茨城県 インプラント 桜川市 インプラント は、土井歯科クリニックへ

7万人
先日の日曜日のことです!

横浜・日産スタジアムまでコンサートに行ってまいりました。
福山雅治“デビュー25周年記念福山☆夏の大創業祭2015”に運転手兼荷物持ちとして参加してきました。

私、射撃が趣味と公言してはいるもののコンサートにも結構参加しているんです!
コンサートデビューは意外な程早く、物心ついた4~5歳でしたでしょうか?母親に連れられて、日本武道館(たぶん)で開催された“ピンキーとキラーズ”だったと思います。

あまりにも古くて“なにそれ”とポカンと口を開けたままの人もいるでしょう!他にもユーミン、チャゲ&飛鳥、中島みゆき、などなどかなりのアーチストにも参上しています。

今回はスタジアムコンサートなので参加者7万人と途方もない観衆なのですがそれでもチケットがゲット出来ない人もいて“どんだけすごいの!”といったところです。

福山雅治・・・私とそんなに歳も違わないのに「なんであなたはそんなに私と姿、形まで何から何まで違うの?」会場からはあちこちで「カッコイイ~」「ステキ~」といった声がこだましておりました。

コンサートの演出もレーザー光線、風船、テープ、花火、炎と盛りだくさんで飽きさせない凝った演出も彼のコンサートの定番といったところです。

しばしば、福山雅治本人の口から「自分は心配性だ!」「今が人生のピークかもしれない?」と参加のたび聞かされるので、このような演出も彼の心配性から来ているのかもしれません。

また、トークの時間にはちょっとしたエピソードを披露してくれるサービス精神にも溢れ、今回は25年前、デビュー後の初ライブでは「300人の観衆と新聞記事には書いてあったけど、実際は半分でそのほとんどが事務所関係者であった」なんてことを暴露したり、「ラブソングは嫌いだけど、背に腹は代えられぬと作った楽曲がヒットして今の自分がいるかもしれない」などといった本音の披露もありました。

私は私で、最近の楽曲は不勉強なので比較的昔の曲を好みますが、曲構成もさまざまなファン層に受けるように工夫されているのも毎度のことでした。

さすがにデビュー25年もたてば、ファンの年齢層も少し上がって来ているので真夏に昼間から(開演は5時です)のスタジアムコンサートは堪えます。

そしてもう一つ残念なのは、写真が一枚も無いことです!
日本の場合、肖像権?著作権?がうるさいのか、思い出が頭の中にしか残らないことです。

レディ・ガガのコンサートではカメラ、ビデオ、携帯なんでも撮影可だったのに・・・

投稿者 土井歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
チョット心配
このところ、医院宛てに来るダイレクトメールやファックスにある傾向が出てきています。
以前からさまざまな案内アンチエイジング的なセミナーや審美的な美容に関するものが多くなってきていることです。

具体的にはヒアルロン酸やプラセンタを取り入れた治療と言うべきか施術と言ったら良いのか歯科医院でおこなう行為です。

ヒアルロン酸をほうれい線を注射してエステ治療をしています、とか胎盤由来のプラセンタを使ってアンチエイジングしましょうなどです。さらには、注射は致しません、最新美容技術でヒアルロン酸を皮膚に浸透させましょう等ありとあらゆるものが情報としてもたらされます。

歯科医は通常の診療で皮膚に注射したり、皮下注射の経験が有りません。セミナーを受けたからといって普段やらない行為であるヒアルロン酸の注入はどうなんでしょう?ビビッて皮内に注射してしまうと結節のようになってところどころゴツゴツになってしまうかもしれないし、プラセンタはカルテの保存義務が10年だし、一定期間献血も出来ないしとそんなに気軽に使ってもいいのでしょうか?なんてお節介なことを考えてしまいます。

今、歯科医師過剰で医院間の生き残り競争が激化し格差も生じています。だからと言って安易に乗せられて窮地に追い込めれる、あるいは歯科医師、歯科医療全体に影響が出なければ良いとチョット心配なことが進行中かもしれません。
投稿者 土井歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
今も昔も!
歯科機械メーカーが発行した雑誌を業者に渡され目を通していたところ、自分自身を実験台にしてさまざまなデザインの入れ歯を“作っては試し”をしているある歯科医の体験談が目に留まりました。

昔から研究者や臨床家は、自分が作り上げた新薬や特効薬を自ら試すといったことや、家族を実験台にしてきた歴史があります。

今回目にした記事も、「今も昔も変わらないことをするな~。」と感じながらも「なかなか出来ることでは無いな。」と読んでみました。

そもそも、この歯科医師は入れ歯を作ることが大好きだそうで、入れ歯を必要とする患者さんが来院すると喜び勇んで取り掛かるとも書いてありました。

しかし、他人の入れ歯ばかり作っていても、実際に“自分で入れ歯を装着してみなければ、入れ歯で生活している人の気持ちが分かる訳無い”と自ら実験してみようと思い立ったのが動機とのことでした。

自ら奥歯を抜き、さまざまな材料、形態の入れ歯を10数個製作しそれぞれ装着し、その感想や体験が綴られていました。

結論からすると、入れ歯は自分の歯とは比較にならないくらい効率の悪いもののようです。
これによれば、入れ歯を装着すると“痛い”、“咬めない”、“話し難い”、“食べるのは遅い”、“食べカスがすごい”、といいところは全く無いかのような実体験が綴られていました。

また、保険で認められた材料で作ったものでは欠点が多すぎて限界があるとも述べられていて、保険外の材料で作る金属製であれば薄く作れて欠点も多少補えるようです。

自分の歯を抜いてまで体験してしまうなんて、私にはとてもできないことなのでリスペクトしたいと思います。
ただ、私はインプラント治療を多く手がけて、良さと感じているので私自身がもし歯を抜いて実験台になるとしたらやはりインプラントだと思います。

でも、インプラントは義歯のようにいろいろなデザインとはいかないので、自分の歯のようなタイプと義歯のようにアタッチメントタイプと2種類くらいでしょうかね!

投稿者 土井歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
歯科は医療にあらず?
連日猛烈な暑さが続いていますが、体調管理に十分注意をお願いします。

ところで、ある歯科雑誌に目を通していたら気になる記事を見つけました。
消費者庁が開いた「消費者委員会第一回特定商取引法専門委員会」で歯科診療が特定商取引法の対象になる可能性が出てきたとありました。

特定商取引法は訪問販売や通信販売などの取引を規定した法律です。
もしこの法律が適用されるとなれば、インプラント治療、矯正治療やセラミック歯などが対象になろうと記されていましたが「ちょっと待った!」どころか「なんじゃ!そりゃ!!」です。

これが現実になると、もはや歯科治療を医療と呼べず我々は歯科販売業と化してしまいます。
「クーリングオフが出来ますから安心です。」とか各家庭を一軒一軒訪問して「インプラントはいかがでしょう?」なんて行為や、電話で「矯正治療はいかがでしょう?白い歯はどうでしょう?クーリングオフ制度もあるので安心です。」なんてことがリアルな世界になってしまうのでしょうか?

現在医療費の高騰をなんとか抑えようといろいろ画策されていることも一因でしょうか?

また、以前のブログで危惧した歯科医師会の不正献金に対する罰則かもしれません。
近年歯科では、新たな保険算定要件や保険治療を実際に臨床応用しようとすれば、必ず厚生労働省に届け出を出さなければならない医科には無い縛りが存在し差別されています。

この国はもはや歯科の保険治療には興味を無くし、ほぼ放置しているのが現状で、歯科治療を訪問販売や通信販売と同様に扱おうとしているとしか思えなくなってきました。

今後は職業を聞かれたら「歯科販売業を営んでいます。」と答えようかと思う記事を読んでガッカリでした。

投稿者 土井歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
渋滞
先日のこと、普段やらない親孝行の真似ごとでクタクタになってしまったおはなしです。

小中学生が待ちに待った夏休み初日、車を使って一泊旅行に行ってまいりました。
“行きはヨイヨイ帰りはコワイ”とは正に今回のことでした。

初日は朝早くに出発したため、高速道路もスイスイで予定よりも早く目的地に到着し幸先よくスタートできました。
翌日もあちこち観光し、名物料理も食したし、あまり遅くなると渋滞が心配だからと少し早めに現地を後にして帰路につきました。

それでも来た時の時間を考えれば、帰りだって6時間もあれば辿り着けると軽く考えていたのが大きな誤算でした。
東名高速もはじめのうちは順調そのものでしたが、箱根が近づくに従い雲行きが怪しくなり始めました。

道路情報では“この先30キロの渋滞”と表示されていたものの、今までの経験からノロノロ運転にはなるものの極端に時間がかかることは無いと確信に近いものを持っていました。

ところが、今回は動かない!進まない!で2時間かけて渋滞を通過。
しばらく走ってもまた渋滞。

道路を塞ぐようにしてハザードを点滅させた車をしばしば見かけ、普段ハンドルを握らないドライバーがあちこちで小さな衝突事故を発生させ、渋滞に拍車をかける悪循環の繰り返しが起きているように感じました。
悪夢のような渋滞地獄を抜け東京インターの着いた時は6時間程経過していました。

この時点で“もう運転はイヤ”と拒絶反応が生じていたものの自宅までまだまだ遥かな道のりが残っていたことは言うまでもありません!

あちこち寄り道して真壁の自宅に帰り着いたのは、日付が替わる直前となる時刻となり、なんだかんだ1日10時間の運転をしてしまいました。

1泊旅行だったので計2日間の運転時間はさあ何時間になったでしょう?
今までには多分もっと酷い渋滞を経験しているはずですが、真壁に住み渋滞と無縁な生活をしているので、今回の渋滞は私の渋滞経験の中で最も過酷に感じられました。

投稿者 土井歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)