茨城県桜川市のインプラント | 土井歯科クリニック
茨城県 インプラント・土井歯科クリニックHOME>院長ブログ 茨城県 インプラント 桜川市 インプラント は、土井歯科クリニックへ

院長ブログ 茨城県 インプラント 桜川市 インプラント は、土井歯科クリニックへ

巻き爪
巻き爪になるとツメが食い込んでしまい非常に痛みを伴います。
しかも足の親指が圧倒的になり易く、酷くなると炎症のため靴さえ履けない、ツメも切れない、歩くことさえ億劫になってしまうこともあります。

この巻き爪10人に1人の人が悩んでいるとされ、その症状は女性に多いものの、その苦労はあまり耳にしません。
なんでこんな書き出しになったかと言うと、土井歯科クリニックの院長が変な奴であることが原因です。

大学卒業時、歯学部の口腔外科で臨床を学ぶよりも医学部附属病院の方が良いと考え、しかも実家から一番近い所にしようと、何の考えも無しに決めた研修施設が帝京大学の口腔外科だったのです。

入局時、最初は2人だったのに3か月後には歯科医師の研修医は私だけの環境下、多くの研修医師に混じって医師法に則った研修を受けることになったのが、今考えると変な奴になる運命の始まりでした。

研修カリキュラムは、医師も歯科医師も区別のないものだったので、私にとって歯科医師であることを忘れてしまうような2年間を過ごすことが出来、その後も多くの研修仲間や指導医に学び続けることができました。

医局でも「お前は一生歯医者なんだから、2年間は医者の視点からあらゆるものを学んで来い!」と送り出されたため、研修中は歯医者らしい臨床をほとんど経験しなかったことも大きく影響していると思っています。

とにかく何でも取り組む習性や大学病院で身に着けた知識や技術を基に、この地で歯科医院を開業してからも、可能な限り患者さんの希望に沿う治療に取り組み、困っている人を何とかしてあげたいとさまざまな歯科医療技術を身につけてきました。

そこで、今回は10人に1人が困っているという巻き爪に取り組んでみようかな?と考えたわけです。
巻き爪を治すには曲がったり、食い込んだツメを真っ直ぐに矯正治療するのが早道なので、歯列矯正をしている私にとって困難ではないはず!

歯科には細かい所を操作する器具が充実しているし、ツメに矯正器具を装着するだけですから、痛みも無く、簡単で安価に治療できるに違い無い!なんて思っちゃいました。

また、巻き爪治療は、主に美容院や整体・接骨院などが手掛けていることもあり、いや待てよ!医療技術に精通している医師が手掛ければ、より良い治療や正しいアドバイスが可能となり、既に感染している症例でも的確な治療ができるため、同じ敷地内で提携関係にある大塚医院にお願いし、当クリニックもサポートする協力関係を築ければいいのではないかとも考えました。

そして、県西地区いや、茨城県でも医師がこのようなことを手掛けている所は聞いたこともありません。

したがいまして、巻き爪にお悩みの方は、当クリニックあるいは大塚医院に連絡いただけると幸いです。
次回からは実際の症例を掲載してみたいと考えています。

投稿者 土井歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
手配犯発見!
意外な奴を発見したので報告を兼ねて綴ることにします。
「もうこんな時間だ!」と我が家の愛犬ブーちゃんに夜のご飯を届けに行こうと玄関のドアを開けて歩き始めた時のことです。

何やら小枝のようにも見える物体がゆっくりと、うごめいているのに気付きました。
そして覗き込んでみました。

「ナメクジ?何この大きさ?ホントにナメクジ?」とぶつぶつ言いながら、またまたじっくり観察!
「あ~、やっぱりナメクジだよ!ナメゴン発見だ!」とブーちゃんのご飯もそっちのけで写真に納めてみたのがこの写真です。

割りばしの長さが20㎝なので15㎝近くもある巨大ナメクジです。

そしてこちらの写真は近づいて納めた姿なので詳細がよく分かると思います。

何処からどう見てもナメクジで、しかもこんな奴、今まで見たことも無く、こいつがナメゴン(ウルトラQですよ!)のモデルになったのかもしれないなんてことも思いました。

ブーちゃんにご飯も届け、部屋に戻ると写した写真を確認してから早速ネットで調べてみました。
すると意外なことが判明。

ヨーロッパ原産のマダラコウラナメクジらしく、2006年茨城県内の民家の庭で発見され、これが最初の目撃例とのことです。

以降、福島、長野、北海道で確認され、現在も手配中の奴と思われます。
ただ、似たような奴でチャコウラナメクジなるものがいるらしいのですが、こいつは大きさが7センチ程度であり、また、マダラコウラとチャコウラの大きな違いは頭側三分の一に繋ぎ目があることで鑑別できるそうです。

アップにした写真からもわかるように大きさが15センチ級で頭から下の部分に繋ぎ目らしきものが確認できます。

そうなんですよ!
私、指名手配されているマダラコウラナメクジを発見し、ご丁寧に証拠写真まで納めてしまったことになります。

みなさんも庭をじっくり見回してみると、未知との遭遇に出くわすやも知れませんよ。

投稿者 土井歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
タネばかり
収穫の秋も盛り、ぶどう、なし、とうもろこしと美味しく頂いてまいりました。そろそろ美味しい柿や牡蠣の時期に移行することでしょう。

そして、私が大切に育ててきたザクロが苦節15年、この秋ようやく、待ちに待った初収穫を迎えることができました。
当院の診察室からも植えたザクロの木を見ることが出来、「いったい、何時になったら花を着けるのだ?何時になったら実を結ぶのだ。」と首を長くして待ち続けていたのです。

時折患者さんに「そこにあるザクロの木は種無しザクロで、どんな実を着けるのか楽しみにしているのです。」なんて話をすることもあったくらい長年の楽しみだったのです。

そう!今年
待ちに待った「種無しザクロ」の実を手に入れることが叶ったのです!

やったぞ!
とうとう、種無しザクロを口に入れることができる!
どんな味がするのだろうか?
種無しってどんな感じ?

期待で期待でワクワクが止まらない状態でザクロの皮を剥いてみました。
「あれ!なんだこれ?種がいっぱい!普通のザクロだぞ!」
それでも間違いかもしれないとザクロの実を口一杯に頬張ってみました!
「やっぱり普通のザクロ!」
「俺の15年をかえせ~」

今を振り返ること15年前
このザクロのことを通販サイトで知りました。
「ザクロってタネばかりですよね!でもこのザクロはタネが痕跡程度しかできないから、思いっきり食べることができます。」

とこんなことが書いてあったと記憶しています。
従って、この苗木とっても高価で、ホームセンターで売っているザクロの苗木なら十本以上は購入できる価格だったはずです。

世の中こんなものなんでしょうかね~・・・

投稿者 土井歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
ドクターストップ
みなさま、私の趣味をご存知のことと思います。

ところが、今現在“射禁”になってしまいました。
何が悲しいって、“射撃はダメ”というところのドクターストップがかかっていることです。

そもそもの始まりは、先月中頃の夜中でした。
突然、目が覚めると部屋の中の景色が時計の秒針のようにガクガクと回っていると感じると同時に気分最悪マックスに!

そして、よろよろとしながらもトイレに駆け込み嘔吐。
この経験は数十年振り、一体何が起こったんだ?と、
戸惑いながらも数時間耐えていたら何とか収まりました。

次の日からは「あれは何だったのだ?」というくらい日常の生活が取り戻せていました。
それからまた2週間ほどしたら、またあのとんでもない状態が発生しました。
やっぱり収まったら何ともない、さらに10日後またまた、発生。
都合1ヶ月と少しの間に3回。

しかも、回数を重ねるごとに苦しむ時間も嘔吐の回数も増大する最悪の展開が続きました。
私の人生で初めての経験なものの、“原因は多分これかな”と想像しつつ、頭の中にとんでもないものが育っていたら大変だと大学病院を受診しました。

痺れや耳鳴り平衡感覚など神経学的には問題無し、そして頭の中を調べるためMRI検査も受けてきました。
この景色が回る症状と嘔吐は良性発作性頭位性めまいと診断。

予想の通り耳石がフラフラとしてくれたおかげで、しばしばこんなことが起こったということで落ち着きました。
解決法としては、めまいに対する薬を飲むことと、頭を急に動かさないことで耳石が落ち着くのを待ちなさい!と宣告。

従って、しばらく射撃はダメと言うことでドクターストップなのです。
今回MRI検査を受けてみてビックリしたことがあります。
私自身の脳血管の走行がリアルに描出されていたのです。

幸い何の問題も無く安心することができたのですが、MRIってこんなことも判るのかとMRI検査の進歩に驚いてしまったのです。

私が大学病院でICUや麻酔科で研修していた30年くらい前は、脳血管の検査と言ったら鼠径部の血管から造影剤を流してレントゲン撮影をしなければ診断できない、とても危険な検査の一つだったのに凄い進歩だな~と本当に感心してしまいました。

「昔はね~、こうやって検査したんだよ!」とか「昔はね~、・・・」を連呼してしまいそうで浦島太郎です。

投稿者 土井歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
日本を狙え?
またまた、ノースコリアなる国の指導者が日本を跨いでミサイルを撃ちやがった!

で、!
今回は古ぼけて、あまり使い物にならない頭で考えたことを、ちょっとばかり調べてみました。
間違った見解かもしれないので悪しからず。

そもそも、日本上空800㎞を通過したので迎撃ミサイルで撃ち落とすことは不可能だったようです。
ん、国際宇宙ステーションは上空400㎞で地球をグルグル回っているのにミサイルは何で落ちてくるの?

以前、ロフテッド軌道とか言って2600㎞まで打ち上げた時も落ちてきたけど、こんなに高く打ち上げられたら人工衛星にならないの?

答えは、弾道ミサイルは高く打ち上げるためだけに全ての燃料を使うから地球の引力とか重力で落ちてくるそうで、何となく納得!

次に、ロフテッド軌道で打ち上げて日本海に落下させるのは何処を狙うという疑問です。
40分くらい飛ぶと地球は自転しているからこれを無視できないのでは?
24時間で4万キロ東方向に動くから、約時速1600㎞で移動しているから40分飛んだら、ノースコリアの緯度を無視して考えも1000㎞くらいは地面が移動しているのでは?
と言うことは、日本本土にミサイルの照準を合わせると日本海に落下するということかしら?

ふざけやがって!
ノースコリア!

なんて思っていたら「ちょっと待てよ!」飛行機はどうなるんだ?
ジェット機は時速800㎞で飛行するから西の方向には飛べないじゃん!
と変てこりんな現象が生じてしまいます。

もう少し調べてみたら、慣性の法則が働くから変じゃないと言うことが判明。
我々は地球に生活しているから宇宙から見た動きとは異なるから問題無いようです。

ということは、ノースコリアさんは、深く考えずに行動しているだけなんだ!との結論になります。
なーんだ、日本を狙って打ち上げているわけでなく「そう思えるだけなんだ!」と錆びついた頭で考えた結論です。

最後に、日本本土を狙って弾道ミサイルを発射したとしても、弾頭そのものを精密に誘導する術を持たないため、もし原発を狙ったとしても簡単には命中しないのだそうです。

もし、150キロトン程度の核弾頭を搭載しても150メートル位の精度がないと頑丈な建物を破壊できないようで、脅しとして使うくらいがせいぜいのようです。
何でも少しは頭を使って調べてみるものです。

こんな感じだから“電磁パルス攻撃だ!”とさらに脅しているのでしょう。
そもそも核ミサイル撃つか?

その前に
反撃するものを何も持たないくせに、
対話が重要!
憲法9条があるから平気!

なんて言ってる勢力があるけど私は絶対信じない。
“抑止力があるから対話ができる”は信じます。
投稿者 土井歯科クリニック | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)